お菓子・ジュース・アイスの山があった | いきるをつくる「発酵調味料のある暮らし」

いきるをつくる「発酵調味料のある暮らし」

アサギスト16期17期19期。20期も参加します!
毎日使う調味料を変えたら、息子のアトピーは消えていき、家族の体はどんどん元気になりました。
調味料の選び方、
使い方をご紹介します。

みなさんこんにちは!

 

いつもブログに来てくださって

ありがとうございます!

 

 

*****************

 

心と体を整えるフードコーチ

宮澤夏実です。

 

*****************

 

 

【お知らせです】

5月25日に開催します、

「アトピー座談会」!!

おかげ様で残席2名様となっております。

詳細、お申し込みはこちらからご覧くださいませ!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/haruzadankai

 

 

 

 

先日、息子と実家に行きまして。

 

息子が

「ママ、仕事に行っていいから。

夜になったら迎えに来て」

と言うんですね。

 

我が家はホームエデュケーションなので、

1日中一緒に過ごしています。

 

そりゃ息子も私と離れたいときもあるよな~~。

 

そう思って、息子をお願いし、夜迎えに行くと・・・・

 

 

 

お菓子、アイス、ジュースのゴミの山!

 

まさか・・・これ全部一人で食べたんじゃないよね・・・?

(私の心の声)

 

 

おばあちゃん「ばあちゃんも、ちょっと食べたよ」

 

ここで、ばあちゃんのささやかなフォローが入る~~!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どんなに家で健康を心がけても、

お砂糖を控えても、

 

 

外の世界に出れば、

そこはもう息子の判断に任せるしかないんですよね。

 

 

時間をかけて、

息子は自分に合ったお菓子の量が

わかっていけばいいなぁ~と思っています。

(私自身、適量が分かったのは1年前ですしね)

 

 

あと、砂糖が毒だ、市販のお菓子は毒だ。

 

という考えがあると、

私から息子へ、とその思考は伝わるんですよね。

 

お菓子もスイーツもジュースもアイスも、

やっぱり美味しいじゃないですか。

 

これらを「ツール」として、

その場が華やかになったり、

盛り上がったりすることもありますよね。

 

禁止したいわけじゃないので、

時には楽しみながら、

食べ過ぎたとしてもデトックスの方法を知っておいて、

甘いものを楽しんでいけたらいいなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5月25日・10時~開催するアトピー座談会では、

お砂糖の上手な付き合い方もお伝えします。

 

アトピーは、お砂糖と上手に付き合えるようになることで

ぐんぐん改善していきます。

 

アトピー座談会の詳細は

こちらからご覧くださいませ。

https://peraichi.com/landing_pages/view/haruzadankai

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー