脱出 | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

目が覚めたら、手が痛いことに気付きました。
ずっとキツく爪を立てて握っていたようで、手のひらが紫色にうっ血していました。
飛行機に乗るのは慣れっこなのに、そんな振動もダメなん?
と、呆れて力が抜けました。

いま、自分は福岡にいます。
受験も終わったので、親戚への挨拶回りのためです。
それがはからずして地震疎開となってしまいました。

極度の地震ノイローゼ。
被災地でもないのに震災の恐怖と悲しさに食欲がなくなり、
しかもその間に母の持病が悪化。
父は建築関係なので、調査にまわるため、なかなか家に帰れず、
弟はこんなときなのにネトゲしまくり。
自分一人で家を守らねばならないのに、日々の余震でまともに毎日寝ることができず、すっかり消耗してしまい、
気がついたらWWAのアイデアがまったく何も思いつかなくなってしまいました。
考えようとしても、途中でブツンと途切れる。つまり、集中力が全く無くなってしまいました。
だから、受験が終わって、大学生になるまでの間に勉強のひとつでもしておこうかなと思っているのに、本のひとつも読めやしない。
ついには、周りの世界が現実感を帯びなくなり、自分の言動をコントロールできない、精神状態になってしまった、
そんな中での福岡行きでした。

正直、余震だらけのここから逃げられるのはホッとしました。
けれども、大した被災地でもないのに、そして、家族も千葉に残すことになるし、で、とても複雑でした。
「被災地でもないのに東日本から逃げるなんて」
と、一度ツイートしましたら、
あるフォロワーさんが、
「あなたの心を安定させることが大事」と言ってくださいました。

おそらく、このまま千葉にいたら、ただでさえヤバいのだから、相当ヤバいところまで行ってしまったでしょう。

福岡への滞在は約一週間。
今、2日目の夜を迎えております。
十何年ぶりの明るい月明かりが眩しいです。

「空を見上げ、星を見る余裕があったら、まだ大丈夫。」
と塾の先生が言っていたのを思い出します。

「地震ノイローゼの療養をして、そして元気になって東日本にもどって、また地震と真剣に向き合おうと思います。」
と、先のリプライに返しました。
私が今、できることは、親戚に感謝をしてまわって、
何か買ったりして経済をまわして、
元気になって、千葉に帰って、大学生になること。
そこでたくさん勉強して、働いて、東北旅行に行きたいな。
おっと、WWAのことも忘れてはいけない。作れるまでの精神力を回復していかねばなりません。

きっと、東日本の被災地ではない方のうちに、私のような地震ノイローゼの方がいるはずです。
この日記を読んでいる方の中にもきっといるはず。
そんな人は、この日記にでも愚痴やら不安やら、吐いていってくださいよ。拍手でも、ツイッターでも結構。

私がどうして、日記で最近愚痴吐きはじめたか、というと、みんながここに愚痴吐きやすくするためさ。
心身ともに、みんな程度はどうであれ、ダメージをうけている。
そんなところから言えば、日本人全体が被災者と言えるかもしれない。
いつ復興するかわからないから、かなりの長丁場が予想される。
そんななかで、ぶっ倒れないように、持ちつ持たれつ、やっていきましょうよ。
今後の日本は、若い私たちにかかってるんだからね。
まあ、うれしーの受け売りだが^^;
やれること、やっていきましょう。
私も元にもどれるよう頑張って養生するからさ。

さてと、今日はこれまで。
気づいたらiPhoneで1時間ばかし書いてしまったよ。
爺ちゃん婆ちゃんももうすでに寝てしまったから、私ももう寝ます。
最近の癒しはNHKの登坂淳一アナウンサー(通称・麿)の声とうれしーの日記のハルミでございました!
届け!素敵な殿方(35歳~55歳)へのラブ!
それでは!持ちつ持たれつ頑張っていきましょうよ!ほんじゃ!

麿について。イケメンすぎ。ヤバい。↓(iPhoneからだから、リンクタグつけられないの。ごめんよ。)
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110317/enn1103171559010-n1.htm

(しっかし、このおじさま好き、なんとかならんのか?
まあ、治す気はないけどな!)