成長と希望。 | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

自転車に乗っていると、風に乗り、ほのかに香る金木犀。

通学・帰宅のときや、学校の中庭、塾の行き帰りのときの、

雨上がりのちょっとした湿り気のある空気に乗って、そんな香りが漂う季節になりました。


金木犀って10月だったんですね。忘れていました^^;

秋となれば金木犀の香り。金木犀で秋を感じる。

あまり、チョッと前までは、金木犀の香りは好きでなかったので、あまり気にも留めませんでしたが、

今になって、チョッといいかもしれないな。なんて思い始めました。ちょっとした成長ですね。これは。


秋は好きですよ。ヘンな行事さえなければ、スッキリとした空気と空が楽しめる、気候のいい季節ですから。

(ヘンな行事の例・・・・文化祭・体育祭 etc...)


------------


私は数学と科学と物理って感覚的に超カッコイイモンだとおもうし、

この3つが理解できる、ということは超スバラシくって、超面白いことだとおもう。

だから、私は理数系になりたかった。そのすばらしさを知りたかった。

その3つのうちの1つを駆使したそんな仕事についてみたかった。研究してみたかった。


しかし、現実は?


数学では赤点に悩まされ、科学だっていつも理解できるかできないかの瀬戸際。

物理なんて高1の1学期でドロップアウトしかけて超ヤバかった。

超勉強しても全然報われず、いつも赤点と隣り合わせ!

前回の課題テストの数学は赤点すれすれの32点!(1問4点)(参考⇒数学学年平均:50点以上

しかもそれは最近の話じゃない!

小学生の頃から算数大嫌い!中学のときは模試で数学50点以上出したことない!

逆に得意教科は国語と社会科と英語。超文系教科のオンパレード!特に社会科大好き!!!


な・・・なんなんだ?!この現実と理想とのギャップはぁっ!!!!

お・・俺は、こんなもん、望んじゃいねーぞぉーっ!!!!!!!!



今日、自己米だか、物価高騰だか、政治不安だか、なんだかの荒んだニュースの世の中に、

物理学のえらーい学者さん3人がノーベル物理学賞受賞という嬉しいニュースが飛び込んできました。

10chのクイズ番組を片目にパソコンをカタカタしてたときに、その話題を知り、思わず拍手!

す、スゲー!!!3人も受賞だぜ!日本も捨てたモンじゃない!!!

・・・で、どんな、研究で貰ったん?という超素朴な疑問が出てきたので、調べてみました。


が。


\(^o^)/<オテアゲ

中国新聞「ノーベル物理学賞受賞の記事」


ちょーっと勉強しますorz

うろ覚えというか、勝手な解釈で記事って書けないからね^^;


でも、スゲーよな!カッケーよ!そんな、最小の物質について計算して実証して、ソレが本当で!

そんな、あるのかないのかわからない、ほぼ空想っていうか哲学的要素の研究を計算でやってのけるんだぜ?

そんなの、どうやって求めるんだよ?っていうか、そもそも求められるモンなの?

それが何も知らない一般人の素朴な疑問でございます^^;


うあーッ!!!マジで、将来、こういう研究とかやってみてー!スゲー興味あんだけど、スゲーワカンネーorz

将来の進路をカンペキ文系に焦点合わしているのが悔やまれるニュースでございます^^


荒んだ話題に明るいニュース。この知らせにかなり興奮した空鋼(6子)でございました。