Closed world by Girls. | On the White Line.

On the White Line.

リハビリ中WWA作成者の日記。映像は引退。

いきなりだけど、ワシはこの日記とホームページをリア友にあまり教えていない。

多分、日記を教えている人は、3人くらいかなぁ・・?そんなもん。


どーしてオレはそーしているのか。理由は・・・

どーも本音とか書いてあるからハズカシイ・・ってのもあるけど、

内容が無いようだから、見せるような(見せられるような)モンじゃない。

あと、日記はオレの本音が書かれている&ホームページの更新や運営話も入っているから。

(もともと、この日記はホームページのコンテンツの一部だから、仕方の無いことなんだけど。)

それと、文章の制限をなくすため。

あと、閉鎖的な空間を作らないようにするため。


とりあえず、大きな理由はそれくらいかな。他にもコマカイ理由もあるんだけど。.



この日記は通常の日常の日記は少ない代わりに、ホームページの話ばっかり。

日常話を期待しているリアルのお友達には理解不能というか、どーでもいい内容ばかり。

あとマンガとかの内容はジョジョや日和で、あまり女の子にウケるよーなマンガは取り扱ってない。

(一般ウケするような少女漫画はニガテなんです。女だけど。)

だから、そんなにお友達に見せるような内容じゃない。っていうかドン引きされる可能性だってある。


あと、コレは思いっきりオレとしての個人的な考えだけど、

オレの素性を知っているという方が見るという前提で日記を書くと、書ける内容が制限されると思ってるから。


例えば、その日記を教えたお友達と一緒に遊びに行きました。ああ。楽しかった。と。

おうちに帰ってきて、オレが遊びに行った記録を書く。

素直に思ったことをツラツラと書いていく。

でも、そこで素直に思ったことやネタにしたことについてヘンに誤解されたりすると困るし、

オレの本音だって、そのお友達が見ているということを考えるとかけなくなる。

そうすると、オレがこの日記を書く意味がなくなってしまう。

オレとしては、唯一のウサ晴らしくらい、制限無く文章が書きたいものだから・・・

(「じゃあ書くなよ。」というツッコミは置いといてね。ミモフタもないからorz)



あとは閉鎖的空間を作らないため・・さっき書いた、文章の制限をなくすためと言うのは日記限定の話だけど、

コレはホームページにも当てはまる話だったりする。



話は一気に変わるけど、

あなたは女性?男性?



オレの部活の顧問の先生が、

「女子は仲のいい友達でグループを作って行動する。

女子は直感的に、その友達グループのつながりがパッと見でわかる。

そこが女子のカンの強いところでもあるし、頭のいい所だ。」

と、うろ覚えだけど、そんな事を言っていて、確かにそうだと納得した。



<ココから先の話は、オレの個人的な思考が一人歩きしてます。気分悪くしたらスミマセン。>



コレって男子から見るとどうなんだろうかわからないが、女子だとわかってくれる話かもしれない。

ほとんどの女子は中のよいヒトといつも一緒にいる。いつも行動を共にしている。

勉強の時だって、お昼ご飯の時だって、おうちに帰る帰り道のときだって。

いつも限定されたメンバーで行動をしている。オレだってそうだ。


と、いうことはその限定されたお友達グループメンバー以外で、行動することはほとんど無いという話だし、

限定メンバーにそう簡単に新しいメンバーを加えるということも無いし、入り込むことは容易ではない。

女子はそのメンバーの繋がりがパッと見でわかるのだ。そのグループが構成する閉鎖的な空間のカベを直感的に感じることが出来るのだ。オレだってそうだ。


そのお友達グループメンバーに所属していないのに、何かしらの理由で一緒にそのグループメンバーと行動すると、なんか孤立した感覚がある。

仲間はずれというか、居心地の悪いという感覚に陥ったことは無いだろうか?

・・あれ?オレだけかなあ?まあ、いいや。話、続けるよ。


こんなオレが思うに、女子っちゅーのは、友達グループのみでの閉鎖的な空間を作るのが得意なんじゃないだろうかと思っている。っていうか、もう、一種のとくせいじゃない?って感じ。

その空間を作られたらもうおしまい。部外者は入ってこれましぇん。

そんな空間はオレは嫌いなわけだ。オープンじゃないから。反発するだけだから。

だからそんな空間をネット上で再現したくないのだ。だからお友達に教えないのだ。


理由に対しての答えになってねーぞ。ちゃんと説明せい。と言いたそうな顔してるね。

ちょっとまってよ。焦るなや。・・・え?焦ってないって?・・・・・・orz



またまた話は変わるけど、

皆さんは、管理人とその友人達のやり取りしか書かれていないような掲示板を見たことがあるだろうか?

WWAサイトにそういうのはたくさんある。オレはたくさんそういうのを見たことがある。小中学生に多いかな?

(まあ、作成者層がそんな年代だから、仕方の無いことなんだけどさ^^;


多分、それは、管理人が、

「オレ、ゲームサイト作ったんだぜ~!教えてやるから、掲示板に書き込んでくれよ!」

「おーけー!ぜってー行く!!」

という、友人達とのやり取りの結果ではなかろうか。


何度も何度も管理人と友人が、そのホームページの掲示板でやり取りを行うと、

さっき言ったような、仲良しグループのような閉鎖的な雰囲気が生まれ、他のサイトからのリンクで来た人たちが入り込みづらく(書き込みづらく)なる。

そうなってしまったら、リンクさきからの人は書き込みづらくなるから、人が来なくなる。そうするとそれ以上そのページは繁栄しない。

・・・いや、そこまで行かないかもしれないけど、なんとなくそんな感じがする。いや、マジで個人的な考えだけど。


せっかくなオ-プンな世界なのに、わざわざ閉鎖的にする必要もねーと思う。

特定の人しか訪れないホームページってイミあるのかな。と。

そう思うから、オレはそんなにお友達にホームページの存在を教えてないわけだ。



・・う~む。なんか文章がおかしいぞ?作業用BGMかけてから、何書けばいいのかわからなくなっちゃったorz

うわ・・もう2時間も書き続けてるわ・・もうオチに入ります。



・・とまあ、そういう理由で、あまりオレは友人にあまりホームページ教えないというわけ。

まあ、・・・・・・・・・平たく言えばなんだけど・・・・・・・・




いや、正直・・・・・ハズいダケなんだけどね。