先日

 

同郷ご縁をいただいている

『「法華経」から「デクノボー」』へまだまだ理解困難でした(๑¯人¯)ナムナム✧ | あんべさん♪ (ameblo.jp)

宮沢賢治先生の没後90年番組を記事にしましたが

 

その

番組初回

ホラ

 

 

第1回

「法華経」との出会い

 

 

 

 

 

周知のごとく

 

「法華経」と言えば

日蓮宗開祖の日蓮聖人を思い浮かべます

 

 

 

 

 

一方

 

昨日は

本日のがん研病院への通院を次のとおり報告いたしますヽ(´▽`)/ | あんべさん♪ (ameblo.jp)

通院でしたが

 

そのご縁として

「築地本願寺 報恩講」はオプジーボを始めた時からずっとこの時期の風物詩(๑¯人¯)ナムナム✧ | あんべさん♪ (ameblo.jp)

築地本願寺での

浄土真宗開祖の親鸞聖人

祥月命日の法要

報恩講について今朝記事にしました

 

 

 

 

 

ところで

 

通院前日の木曜日

会社にて隣席のご縁がある方が

 

ボクに

こう話しかけてきました

 

 

自分が住む西馬込

池上本門寺でいまお祭りをやっています

 

 

 

実は

 

西馬込

ボクの答えは「とても幸せだわよ♪」 | あんべさん♪ (ameblo.jp)

以前チャービーさん在住のご縁がある場所で

 

今はすでに引っ越していますが

かつて池上本門寺ご近所だ」と言っていたのを思い出し

 

 

改めて

 

池上本門寺のHPを

見てみたら

 

 

宗祖日蓮聖人御報恩御会式法要

御会式(おえしき)

宗祖第七百四十二遠忌 令和5年10月11日~13日

 

「会式(えしき)」とは、各宗宗祖の命日に行われる法要行事全般を指す言葉でしたが、

殊に池上本門寺のお会式は江戸時代より盛大な法要行事であったため、

「お会式(おえしき)」というと日蓮聖人のご命日を指す言葉として広まりました。

その為、俳句でも「お会式」は秋の季語として定着しています。
 全国各地の日蓮宗寺院では、日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に

それぞれお会式行事が営まれますが、日蓮聖人が御入滅された霊跡である

池上本門寺のお会式がもっとも盛大に行われます。

池上本門寺のお会式 (honmonji.jp)

 

 

とのことです

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

みんなご縁で繋がっているんだ

 

 

と思いました

(๑¯人¯)ナムナム✧