厚かましい義母、DV&モラハラ義父、チャラい義弟…
これだけでも、ありえない義家族ですが、義妹もまたありえない人でした。

元夫と結婚し同居したての頃、「普通の家じゃない」と私に忠告していた義妹ですが、この義妹、義父と性格がよく似ているのです。


ということは…


モラハラ女


でしたー‼️


義妹も義父と同様、自分が正しいと思い込み、干渉が酷かったです。


一番最初に苦手だなぁと思ったのは、出産を控えた私に、自分の使っていた育児用品を持って来た時でした。

ありがたい事なのですが、押し付け感が凄かった!


初めての子なので、全て新品で揃えたかったのですが、ある日予告も無く「ベビー用品、もったいないから買わなくていいからね。これ使って。」とあれこれ大量に持ってきました。


確かに助かりますが、何代使ってきたの?と思ってしまうヨレヨレの服や一部変色したり汚れている服、カビの生えたよだれかけなど…。


一番迷惑だったのが大量の布オムツ。

布オムツが良くないという意味ではなく、私は同居でしたから、洗濯機を使うタイミングに気を使いたくないし、洗濯機が古くてめちゃくちゃ汚かったのもあり、最初から紙おむつにするつもりだったのですが「布オムツ使いなよ。紙オムツはもったいないからだめだよ。」と言われました…。


元夫にも最初の子は新品で揃えたいと相談しましたが、「すぐ着れなくなるって言うし、買うのはもったいないよ。助かるじゃん。ありがたく使わせてもらえよ。」と私の思いは全く伝わらず…。


結局、義妹は頻繁に実家に出入りしているし、義母がチクる心配もあった為、渋々使ったのでした。


この時はまだ、義妹に対して「苦手だなぁ」と思う程度でしたが、次第にそれは大嫌いに変わっていくのです。