結婚生活開始から1週間も経っていないある日、義妹が赤ちゃんを連れて元夫宅へ遊びに来ました。

来るなり早々、義妹は私に言いました。

義妹
「もう籍入れたの?」

「うん」

義妹

「あのねアミちゃん。うちは普通の家じゃないよ。アミちゃんがお嫁に来るような家じゃない。絶対苦労するよ。」


すると義父が
「何を言ってるんだ!余計なことを言うな!2人が一緒になりたくて結婚したんだよ。それでいいじゃないか!アミが不安になるだろ!」
と怒って言いました。
それに対して、義妹は特に何も言うことなく、その後もこの件に関しては触れることはありませんでした。
ちなみにこの時、元夫は一緒に居ましたが、何も言いませんでした。


私は、どういう意味なのか、何が普通じゃないのか、少し不安になりましたが、そこまで深く考えませんでした。

しかし、義妹の予告通り、普通の家ではない、ありえない義理家族の実態を次から次へと目の当たりにするのです。