祖母は元夫と軽く挨拶を交わし、応接間へ案内しました。

元夫はかなり緊張している様子でした。


元夫が着席したと同時に祖父がやってきました。

祖父は寡黙な人ですが、いつも私の味方でいてくれました。
今回のことを祖母から聞いた祖父は、「何も心配しなくていい。ずっとここに住めばいいし、おじいちゃんとおばあちゃんに頼ればいいから。」と私に言ってくれました。


そして、祖父、祖母、元夫、私で話し合いが始まりました。


祖母は、元夫に私から話を聞いたことを説明し、

「そのことで、今日はおじいさんと私からお願いがあってお越しいただきました。」と話を続けました。


祖母

「お願いと言うのは、アミちゃんに赤ちゃんを産ませてあげて欲しいです。授かった命を大切にして欲しいの。

今日までアミちゃんの両親に反対されながらも、仲良くお付き合いしてきたのだから、これからも仲良くやっていくのは無理なのかしら?」


すると、元夫から意外な言葉が出ました。

「僕もいろいろ考えまして、アミさんと結婚させて頂きたいです。今日、この話をするつもりで来ました。」


え⁉︎

結婚?


元夫の意外すぎる発言に私は動揺しました。


ここで祖父が口を開きました。

「そう決めてくれたのなら良かった。元夫くん、ありがとう」


元夫

「はい、よろしくお願いします!」


あっと言う間に話し合いは終了しました。


あの辛かった時間は何だったのか!?

私はわけがわかりませんでした。

同時に、一人で育てなくて良いんだ、とホッとした自分がいました。


この後、元夫は祖父母と楽しそうにお茶をして帰っていきました。



ただ…

元夫が結婚を決めた理由は、私と一緒になりたいからではありませんでした。