GWの終わりと、無気力。 | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!

自閉症で知的障がいのある6歳の1人息子。


この春から、地域の小学校の特別支援学級の1年生になりました。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


長かったGWも今日で終わりですね!お祝い


みなさん、本当にお疲れ様でしたお願い


我が家は今日はもう私のやる気も出かけるパワーもなく…。


先ほど主人と息子は、JRに乗って近鉄電車を見に行くという恒例のお出かけに出発しました。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


GW中にランドセルラックとして使っていたカラーボックスの上に何回も乗られて破損。


ランドセルも息子にとっては邪魔なので、床に落とされる。


さらにこのラックに乗って、インターホンの受話器横の火災報知器のボタンを押されました。。


警備会社の人がすぐ確認に来て、謝りました。
GW中にすみません。。
マンションには鳴りひびかなかったのがせめてもの救い。。


それからは息子はそのボタンを気にしていないので、たまたま目の高さにあったボタンを衝動で押してしまった…という感じです。


火災報知器を押したのは初めてだったけど、もちろんまたやられたら絶対ダメなのでラックごと撤去。


はぁ〜、この場所にはもう何も置けなくなった。


和室のおもちゃのラック。
また息子が上に乗りはじめた。


乗るために、関係のない段のおもちゃも全て下に落とす。


リビング、和室、ほかの部屋もぐちゃぐちゃ。


1mくらいのタンスやラックに乗ってしまうから、やられるたびに置き場所を変えたり物を変えたり、そんなことばっかり1年中やってるなぁ。


せっかく使い勝手良く何かを配置しても、息子の行動で全てが振り出しに戻ったりむしろ状態が悪くなったりで、全然片付かない。


置きたい場所に置きたいものが置けない。


使いたいものが使えない。


いつになったらこういう悩みはなくなるのかな?


もしかしたら、いつまでも悩んでるのかな??



断捨離、ものを出来るだけ持たないシンプルな暮らしをするしか、方法はないのかもしれないですね。


…とりあえず新しいランドセルラックを調達しないといけないので、24キロの息子がしばらく乗っても大丈夫なものをネットで購入しました。


届くまで1週間かかるので、それまでには色々と片付けよう。