下校時のワナ。 | パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

パパとママ、自閉症の息子+犬1匹。

3人+1匹の家族の日々の様子をありのままにつづっていこうという、ママブログです。
何かと忙しい日々を記録しておければ…と思います。よろしくお願いします!

自閉症で知的障がいのある6歳の1人息子。


この春から、地域の小学校の特別支援学級の1年生になりました。



集団登校、集団下校をはじめて1週間。


帰り道に家の近所のよく行くセブンイレブンの前を2軒も通ります。。


息子、一昨日くらいから帰りのみ、セブンの前で毎回ぎゃーっとなるガーン


…「家に帰って着替えてから行きます!」
と声かけしてももちろん効果なし。。


1年生のみの集団下校だから、いちいち列を止めてしまって私が焦るわーあせる


1度家に帰ってしまったら別に要求することもなくすぐにiPadで動画見てたりするから、やはりセブンの前を通ることによって衝動的に引っ張られているなぁと実感。


今日はこれを昼間に作って、帰り道の信号待ちで見せて説明しました↓


おめめどう  4コマメモにラミネート。


息子、写真を指差しで連打してました(笑)


…いよいよセブン前。


おっ、華麗にスルーしたぞ!!


ぎゃーっとなることも入ろうとすることもなく、普通に通過しました。


すごいーキラキラ


やっぱり視覚支援の効果って絶大。


✖️だけでなく、必ず○もセットで提示する。


これが重要ですねOK