今日は電車でお出かけしよう、という家人の言葉は曲者です。出かけたいというだけで、行きたい所も目的もない。どこへ行くかはこちらで考えなければならない。先週あじさいを見にいった所はいまいちだったので、どこかないかと探しました。能勢電鉄畦野駅にあじさい寺が見つかりました。
どうせならご要望どおり電車にいっぱい乗って行こう。毎日阪急には乗っていますが、能勢電鉄は乗ったことがありません。2度乗り換えて1時間ほとで畦野駅に着きました。無人駅で道案内もなし、駅前のコンビニで尋ねると、よく道聞かれます、と細かく教えてくださいました。五分ほど歩くと頼光寺につきました。狭いかと思ったら奥がかなり広く、あじさい寺の名前どおり一面にあじさいが咲いています。

種類もたくさんあります。



蓮も育てられています。

手入れされている方が3人ほどいらっしゃいました。とてもきれいに手入れされていて、無料なのが申し訳ないくらいです。
静かな佇まいのよいお寺でした。