二日目はまず宇和島城へ。
高知は長く、どこまで走っても津野町から出られない。
四万十川の源流などもありゆっくり回ってみたい町でしたが、今回は通り抜けました。
国道にずっと数字が書かれていました。途中の道の駅で聞いたのですが1km間隔で書かれていることしか知りませんでした。後で調べると防災でヘリコプターから見えるようにしているそうです。でも地元の人も知らないのはどうなのでしょう。2時間ほど走って宇和島に着きました。
 

城までは結構な登り道。城は天守のみが残っていました。

海がきれいに見えます。元は海沿いに建てられ、まわりを掘で囲っていたようです。宇和島の町のほとんどが埋立地だそうです。

宇和島から松山に向かいました。四国は高速道路が充実しているように思います。ただずっと山の中。四方見渡す限り山。
 
松山城は松山市の中心にあり観光客がとても多い。道がせまく駐車場がない。まずは駐車場探しに苦労しました。
山の上にある城までは歩くと30分、ロープ―ウェイなら5分。迷わずロープ―ウェイに直行です。
登った先はとても開けています。天守だけでなく櫓や門も多く建っていました。見所の多い城です。

天守からは松山の町が一望できます。

帰りはしまなみ海道を通るルート。鯛やヒラメが泳いでいる堀がある城ということで家人が興味を持ち今治城に寄りました。城は昭和に再建されたものです。残念ながら鯛には会えませんでした。
しまなみ海道は渋滞に巻き込まれることもなく快適でした。

 

これで現存する12天守コンプリートです。
今回はベタな観光地も寄って充実の旅行でした。