スマホを取りに2日連続の北野。前日帰りに四条まで乗ったバスが激混みでした。相変わらず京都のバスは激混みです。
なので2日目は往復京福電鉄で移動。阪急西京極でたくさんの人が乗ってきて皆パンフレットを持っている。見ると京都マラソンと書いてあります。京都マラソンの当日に当たってしまったようです。西院で京福電鉄に乗り換えるもこちらも嵐山や北野がルートになっているので混雑していて、電車も2両編成になっている。西京極はスタート地点でスタートを見た観客が帰るところだったようです。父親がマラソンに出場していて応援に来た家族や親戚一同と電車で一緒になりました。GPSで父親の走っている地点を追いかけて、電車で応援に向かうようです。最近は本当に便利になったのですね。
 
とりあえず北野の韓国料理店でスマホを受け取り、せっかくだからとお寺巡り。
まずは竜安寺。寺の前もマラソンコースになっていてちょうど通り過ぎたらしく規制が解除されたところでした。
京都の名所をまわるコースになっていて応援も楽しそうです。
 

有名な石庭
そこから歩いて仁和寺へ。こちらも桜が有名です。ちょうど国宝の壁画の特別展示がされていて、少し値段が高かったのですが見てみることにしました。お坊さんの説明がついていて、5枚の壁画をとてもわかりやすく解説していただけました。江戸時代のものがとても色鮮やかに残っていました。
広い境内を歩き、庭も拝見。庭も広い。
庭と国宝のセット券を買ったので靴を入れるバッグをいただけました。布製で仁和寺のネーム入り。
手ごろな大きさでトートバッグで使えそうです。
北野は桜の名所が多いので、桜の咲くころに京福電鉄の一日乗車券でゆっくり回りたいと思います。
お昼はもちろんお世話になった韓国料理店に行きます。