今年は梅が咲くのがとても早い気がします。山田池公園はすでに満開でした。
3連休、たまには違う所に行ってみよう、と寒桜や梅を見れるかと思い、鶴見緑地公園に行ってみました。
思ったよりもかなり広い。咲くやこの花館には行ったことがあったのですが、公園は初めてでした。
北風が冷たく、とりあえず温室に直行。
色々なサボテンがありました。
かわいい花も咲いていました。

巨大なサボテン

お目当ての梅は、というと公園の奥の方に梅林と書いてあったので行ってみましたがしょぼかった。
看板もなく所々にある地図を頼りに迷いながらなんとかたどり着いたのにガッカリ。
それにしても公園のなかは迷路のようで、地図の前で立ち止まって現在地と道を確認している人は私だけではなくたくさんいます。それでも歩き進むと思ったところにでない。また地図で現在地を確認、ということを繰り返し結構歩きました。
花博はもう34年前になるようです。あまり評判よくなく人出も少なかった覚えがあります。それでも公園として残っていて当時の建物も所々残って、たくさんの人が集う場所になっています。今度の万博も盛り上がりに欠けているし、建物も残さないようだし、何のためにやるのか。
春には大花壇も花が咲き、桜も咲いてよいかも。暖かくなったらまた行こうと思います。

