ツアーは2泊3日、大曲の花火と東北のお花見がセットでしたが、桜は2週間前に見頃を終えていました。
今年は全国桜が早かった。自然相手なのでこればかりはしかたありません。
 
2日目はバスで弘前へ。弘前城も桜は散った後でしたが、少しだけ残っていました。
弘前城天守は石垣修理のため、現在移動中。移動の様子は何年か前にニュースで興味深く見ました。

こじんまりとした天守です。今は地面にそのまま建っているので、ちょっとおまぬけな感じです。
移動しているので、ちょうど岩木山とのツーショットが撮れます。撮影スポットのやぐらも建ててありました。
古くから信仰の対象になっている岩木山。神々しい存在感で圧倒されます。
弘前城は受付の人だけでなく、ガードマンも皆さん丁寧に挨拶されていて、親切できれいで、気持ちよく観光できる場所でした。
桜はなくとも十分楽しめました。広くて回りきれなかったのが残念です。
 
ツアー旅行の楽しみは食事、と思っていたのですが、今回のツアーには食事がついていません。朝はホテルのしょぼいバイキング
でもコーヒーが美味しかったのでまし。昼は全くなし、ばかりか、食べる時間もあまりなく、コンビニのおにぎりで済ませたり。
 
せめて夜はおいしいものを、と盛岡駅前をウロウロ。三陸の海鮮と書かれた居酒屋に入ってみました。
これが大当たり。刺身はかつおもマグロも今まで食べたことがないくらい、トロトロ。
カキフライはすごく大きくてプリプリ
魚の生ハムというのもありました。焼肉もあり、ちょっとずつの盛り合わせですが、肉が味が濃くておいしい。
サラダのドレッシングもおいしくて持って帰りたいくらいでした。
美味しい店に当たってラッキーでした。
 
3日目は厳美渓に立ち寄って帰路へ。
こちらもあまり時間がなく全部は回れず残念。他の人たちは空飛ぶダンゴ目当てで並んでいましたが、甘いもの苦手な私たちは興味なく。
青紅葉のなか、気持ちよく散策しました。
観光地を足早に通り過ぎる忙しい旅行でしたが、心配していた団体行動もそれなりにこなし、楽しめました。