扁桃腺摘出手術 済み

ステロイドパルス3クール 済み

 

内服薬

ステロイド 隔日30mg 4ヶ月内服

       隔日25mg 2ヶ月内服

       隔日20mg 3ヶ月内服

2020年7月から隔日15mg 5ヶ月内服

2020年12月から隔日10mg  

 

*赤血球の値があまり芳しくないが、試しに2020年12月から隔日10mgにして経過観察。

経過が思わしくないので、Bスポット療法を2021年2月から始める。

 

コメリアン

ステロイドパルス退院2ヶ月後の定期検診で思った効果がでていなかった時に追加された。

赤血球の値がステロイドパルスを受ける前と同じかそれ以上にでていた(61-70)

(蛋白は1+)→現在、タンパクはでてないが、経過があまり良くないので引き続き内服。

 

 

タケキャブ錠20mg  1日1錠  

胃が荒れているので、2020年9月 ファモチジン→ランソプラゾールod錠15mgへ変更。

胃痛が度々するので、2020年12月からタケキャブ錠20mgへ変更。

======================================

 

昨日、20回目のBスポット療法をすべく、耳鼻科へ行ってきました。

そして、月1のファイバーカメラで状態を確認する回でした。

 

最初こそ、次はファイバーカメラいれますね。って案内されたものの

それ以降は、行ってわかる、みたいな。

 

ファイバーカメラいれての処置はいつもよりぐりぐり薬を擦過するし

カメラいれると呼吸が少ししずらいし、なんか奥まで入ると咳がでそうな。てか出る。

 

そして、治療後、4回中4回、具合が悪くなる。

 

治療2回目よりも、治療20回目(カメラ4回目)の方が、具合が悪い。

痛みと出血は、治療回数とともに減っていくけど。

先生もなんか良くなってるとは言っていた。

 

 

昨日は、カメラをいれたけど

処置も一瞬で、ぐりぐり執拗に擦過もされず、思ったよりあっけなく終わったにも関わらず

帰宅してから徐々に頭痛が出はじめ、ベッドにダウン。

首もなんか凝ってる。だるい感覚。午前中に整骨院に行ったのに。

3時間ぐらい寝ても痛みは少し減った程度。なんか吐き気もでてきそうな、寒気も感じる。

夜中に、極力 飲まないようにしている痛み止めを飲んだ。

 

 

以前は、頭痛がわりとあるので、頭痛薬で胃が荒れることもあるというのを知らず

「非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)」の頭痛薬を飲んでいた。

頭痛→頭痛薬を飲む→胃痛みたいな流れがあったのに、なんか胃痛の原因を考えていなかった。

 

 

 

 

胃が元々、弱いと思う。

今も、たぶん胃が荒れている。

ステロイドを飲んでいるので胃薬を飲んでいるのに、

去年の秋に胃カメラやった時に胃薬飲んでるのに医師も驚くほど胃に炎症があった。

このままでは胃潰瘍になると強い胃薬に変えた。今もその薬を飲んでいる。

 

 

旅行中に胃が疲れてるのに、そこに「非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)」の痛み止めを飲んだからか、

それとも何かに当たったのか

体調を崩して、倒れて、血尿、IgA発症確定したので

なるべくそれ以降は痛み止めを飲まないようにしている。

我慢できないときは、「アセトアミノフェン」の頭痛薬を飲む

 

薬を飲むと少なからず、腎臓に負担をかけるだろうし。

 

 

 

昨日のファイバーカメラでの処置は、一瞬だったのに

なんか、急所なのかなぁ。

 

 

GWや学会等で耳鼻科が4月、5月はお休みが多くて

この頃は週1の通院になっている。

 

2月中旬から通い始めて、折り返し地点。

 

あと3か月、頑張ろ。