雪の結晶トートタロットリーディングセッション
トートタロット&チャネリングwith水晶球
トートタロットイヤーリーディング

雪の結晶アチューメント
『月光と鳳凰』のアチューメント
 


巨峰のジャムをつくりました。



ヤマモモでジャムを作ってから、

自家製ジャムをヨーグルトにかけて食べるのが我が家のブームキラキラ



これまでブルーベリーやいちじくのジャムも作りましたが、いつも途中で飽きて、食べるのをやめてしまうヨーグルトが美味しくてやめられない。



コツはあまり大量に作りすぎないってことでしょうか。

ジャムに飽きる前に食べ切る、

もう少し欲しいなぁ・・

というくらいの量がちょうどいいくらいですね。

ジャムも腐らせないし。



毎年大量に作るマーマレードは、かなり日持ちがするので、どれだけ作ってもカビさせたことはないのですが(人にもプレゼントしてるし)、いちじくと巨峰のジャムは、あまり日持ちがせず、過去にカビさせた苦い経験があります。

何事も適量がありますね。



今回のレシピは

●巨峰

●砂糖〜巨峰の4分の1の量

●ペクチン〜レモン汁の代わりに梅酒の梅を使ってます



① 巨峰を手でつぶして皮がはなれ、身が柔らかくなるまで煮る


② ①をうらごしして、皮と種を取り除く・・

のですが、巨峰の皮って美味しいですよね。

厳密にいうと、皮と実の間に旨味と栄養がつまっています。


なので今回は、一度うらごしして残った皮から種を取り除き、それをフードカッターとミルサーで粉砕して、さらにうらごしして皮も入れました。

面倒くさいですけれど、美味しいもののためなら手間を惜しまない私です。

面倒ならやらなくていいです。


③ ②の重量の4分の1ほどの砂糖の半量と、ペクチンを鍋に入れて中火で煮ます。


④アクをとります。


⑤残りの砂糖を入れて、さらに20分ほど煮詰め、鍋底を木杓子で線がさっと引くくらいになったらできあがりです。


今回は枝付き700グラムの巨峰を用意しました。

皮を入れてうらごししたら436グラムになりました。

それで大瓶ひとつと少し余るくらいでした。

かなり糖度が高い葡萄だったので、もう少し(保存を考えて、ギリ3分の1が限界)砂糖は減らしてもよかったかも。



濃厚な葡萄の味がとても美味しいです。



ジャムレシピで一番参考にしてる本。

30年近く愛用。


トートタロットからのメッセージ



 

現在提供中のメニュー

 

雪の結晶トートタロットセッション 
まわりに振り回されず、ナチュラルに自分自身を生きるのを応援するセッションです。
60分・90分

トートタロット&チャネリングwith水晶球


どの月からでもよむことができる 年間リーディング


雪の結晶アチューメント
月光や鳳凰のエネルギーとつながり地に足をつけ、生きやすく導きます。

月光と鳳凰のアチューメント

 

楽天ROOMをやっています。

実際に使って満足しているものを中心に紹介しています。
 

♦ご質問・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
♦ラインからもお問い合わせいただけます。
@beg3385i

友だち追加

節目のときに、カードや星のメッセージを送っています。

♦自己紹介 はじめまして
facebook
instagram