5月31日(日)西荻窪南口『京盧山』

1Dayセレクトショップ

ローズウォーターを置いていただきます。


国産無農薬栽培のバラからとれた

ローズウォーターと宝石のペンダント

販売中 バラと宝石ペンダント


 
昨日の夜から本の断捨離をしています。
参考にしているのはもちろん、



本の片付けのため必要なのは、
全部本棚から出す!


今回、本の通りにやってみて、
ビックラこ。


私、こんなに本を持っていたんだ!


圧倒的に、児童書や絵本が多かった。
『いつかできるかもしれない孫のために』
って思って取ってあった笑い泣き


一生そんな日は来ないかもしれないのに!


実は児童書と絵本は私にとっての鬼門。
色んな思いが入り混じって、
片付けをスルーしてきた分野。


子供が好きだった本、
何度も読み聞かせした本、
読んであげたら子供が大喜びした本、
自分が子供の時に好きだった本。
子供の時に自分が欲しかった本。


ここにある本は好きか嫌いかじゃなく、
私の執着のかたまり。


愛しい思い出、
切ない記憶、
手放したくない気持ち。


大切な思い出の本を、私の気持ちを
古本屋でその他大勢の本と同じに
扱われたくない。


自分のこの気持ちを大事にしたい。


視点を変えて、
この本を喜んで使ってもらえるなら
手放せるかって考えたら、
答えはYes!


インスタで
『誰かもらって』
って流したら、
欲しいっていってくれる人が現れましたキラキラ


どこかで誰かが、
この本たちを喜んで読んでくれるなら、
嬉しいな。


『いつかできるかもしれない孫のために』
って大義名分は、ただの言い訳だった。
私は自分の気持ちを
大事にしたかっただけでした。


おかげで整理、サクサク進んでますキラキラ
いや、ジャマも入るけど。
本かじられちゃったよ!
 
なんと英語版も出た!
いぬい やすこ初の電子書籍。
小さきものへの愛を描いた
涙のショートストーリー。
 
ねこがみたゆめ ねこがみたゆめ
100円
Amazon
日本語版はこちらから。
 

♦ @beg3385i

※@マークをつけるのを忘れないで下さいね。

 

友だち追加

http://qr-official.line.me/L/B9bSyBJb6s.png