私の好きなBL作品国外編② | Keep looking. Don't settle.

Keep looking. Don't settle.

あれこれ気ままに綴っていきます

 

 アジア編

 

1月に書いて以来のブログ更新です💦😅

 

さて、アジア編。台湾以外のアジア圏のBL作品で私のお気に入りを挙げていきます🙌🏻

 

1 「陳情令」 王一博x肖戦藍忘機x魏無羨) 中国🇨🇳

BL作品として出していませんが、もはやどのプラットフォームでもカテゴリはBLで出てきます。ブロマンス作品だけど、何せ原作がごりごりのBLで、製作陣(役者含めて)しっかりそこを理解して作ってるので、やはりBL作品ですよね。

作品としては非常に長いです。1話約45分が50話ですから(笑)。しかし、33話から50話までは秒です。体感は本当に秒です。そしてそこからまた見返すと、いろんなことがわかってきて、さらに嵌ります。別の🔑でも散々呟きましたけど🤭

ファンタジーなんですが、けっこう内容がずっしり重かったりして、原作もすごくおもしろいです。

途中、涙なくしては見れないシーンもあったり。

陳情令🔑でまとめツッコミ動画も上げてますので、まだそちらを知らなくて動画に興味のある方はお知らせください🤭

 

これもう、好きな人が辛い目に遭わないように自分だけのものにしておきたい、と言ってるようなもんですよ。

キスシーンがないだけで内容は完全にBLです。素晴らしい。とにかくこのランジャンのウェインを好きという感情がだだ漏れすぎて、兄上は完全にわかっております。あ、ドラマの方ね。原作はもちろんわかってないのは本人のみ状態なので。

本当に面白い作品なので、ぜひ見てほしい。

 

そして何よりこの2人のプラベでの関係も好きで🥰

ランジャン役の王一博💚もウェイン役の肖戦❤️も中国ではトップクラスの芸能人だし、世界的にも名が知れてる。もちろん中国は同性愛はタブー。だから絶対に公表はしないと思うけど、2人がとことん匂わせてくるので。

さすがにそれはこじつけだよと思うこともあったりするんですが、それはちょっとどう考えても謎、偶然にしてはあまりにできすぎてるということがいくつかあり、もう静かに見守りますよ💚❤️と思っております。

(1番謎だったのは❤️の29歳の誕生日に29とデカデカと書かれた特注ヘルメットでバイクレースに出た💚が北京で2つしか入荷してなかったというGUCCIのライオンヘッドのネックレスを付けてて、その1年後の30歳の❤️の誕生日に動画をアップした❤️が色違いのそのネックレスを付けていたのは本当にびっくりした。あれはマジでびっくりした。めちゃくちゃお高いものらしいがそれでも偶然かもしれないと言い聞かせていたのに、❤️が正月に実家に帰った時の動画に明らかに💚の声が入ってるのを聞いて倒れた。そんでつい最近のバラエティ番組で💚がキャンプに行った話をした時に「彼がこういうキャンプが好きで…」と話した時に誰も「彼って誰?」と突っ込まなかったので悟りの境地に達してる)

 

FODで見れます

 

 

2 「Cherry MagicTay x New(Karan x Achi) タイ🇹🇭

すごく楽しくて明るくて時々じーんとさせられて考えさせらえる場面もあったり、もう大好きです🍒

TayNewの2人の演技力もさらについて、見てて安心できるというか、しっかりKaranとAchiなのがいいですね。前までは、時々TayNewが垣間見える時もあって、それはそれでおもしろかったけど、やっぱり役にどっぷり浸かってる方が見てる方としては没頭できる。

2人はこういうラブコメがとても似合うと思う。真面目なんだけどコミカルな感じ。心の声だけじゃなく、表情でしっかり気持ちを表してるし、ちゃんとラブラブになった時に、KaranAchiとしてしっかりいちゃついてくれてる。本当にいいドラマに仕上げてくれてありがとうP’X!

余談ですが、柘植さん役の(言い方)Juniorくん、若いのに30歳の役なんて…と思ってたらもう28歳になるんですね。

こちらは🔑その2の方でひと通り字幕をつけさせていただきましたが、早く日本でも見られるようになることを願っております🙏🏻

 

 

3 「Bad Buddy series」Ohm x Nanon(PatxPran) タイ🇹🇭

この作品、本当に大好きなんですよ。思わずDVD買っちゃったし。ストーリーがまず好きだし(親もいつまで引きずってるんじゃいというツッコミは置いといて)主役の2人の演技が好き。特に2人の涙は本当に胸が痛くなる。今でも時々見ては浸ります。

PatがPranを好きと自覚して、屋上で涙を流しながらのキスシーンは名場面ですね。ラストへの持っていき方もうまいし、どっちが受攻論争はありますが、しっかりHEでよかったなぁと笑顔になれる作品。

音楽もすごく好きですね。主題歌も挿入歌もすごく合ってる。Nanonくんは歌もうまいしね🎤

OhmくんとNanonくんの組み合わせはすごく合ってると思うんだけど、最近は絡みがないのがちょっと残念😢

 

Amazon Primeで見れます

 

4 「Dark Blue Kiss」Tay x New(Pete x Kao) タイ🇹🇭

DBKは字幕監修にも関わったので、とても思い入れのある作品です。ストーリーも前作の「Kiss Me Again」の続きとはいえ、しっかり練られているところも⭕️。

Newくんがお母さんと話すところとか、Tayさんのお父さんとのシーンとかも胸にぐっときます。

そして、おそらく日本で初めてJFCとして駅構内にタイ俳優の応援広告を出したんじゃないかなと思ってます(違ってたらごめんなさい)

思い出がたくさん詰まった作品です💙

 

FODで見れます

U-NEXTで見れます

 

5 「王の男 왕의 남자」감우성x이준기(장생x공길)韓国🇰🇷

これはBLという括りではないけれど、公開当時にたまたま韓国にいて、たまたま映画館で観て、そこからイ・ジュンギにしばらくはまりました。

カム・ウソン演じるチャンセンとイ・ジュンギ演じるコンギルは旅芸人仲間。はっきりと2人の間の感情は言葉では描かれていないけれど、チャンセンがコンギルをすごく大切に想っているのは、仲間以上の感情があるんじゃないだろうか。コンギルの方は明らかにチャンセンを慕っているから、自分を王に差し出してまで窮地を救おうとした。美しいコンギルに夢中になる王を見て、嫉妬した王妃も絡んで最後は悲しい結末だけれども、じーんと泣ける。

この王とは暴君で有名な燕山君。この時代の美しい衣装やそりゃ王も思わずキスしちゃうよねというコンギルの美しさ(母の面影を重ねていたところもあるけど)も見どころのひとつです。

ちなみにこの王妃を演じた女優カン・ソンヨンさんの従姉妹とはたまたまお友達で、韓国に行くといつも一緒に遊んでました。大きな病気をしてそれを乗り越えて元気になってくれたんだけど、韓国で再会した時、駅を出て迎えに来てくれた彼女の元気な姿を見た瞬間に思わず2人で抱き合い、「オンニ、私頑張ったよ」「うん、よく頑張ったよ。生きてくれててありがとう」とホントに韓国ドラマのように2人で人目も憚らずおいおい泣いたという思い出があります😌 진짜 살아줘서 고마워🥹

 

 

6 「セマンティック・エラー 시맨틱 에러」박서함x박재찬(재영x상우)韓国🇰🇷

ストーリーも面白いしヒョンかっこいいし早く続編出ないんですかと期待してるとこですが、サンウがジェヨンのこと好きだと自覚してバーで酔っ払ってヤジャタイム(年上にタメ口で年下に敬語で話す無礼講タイムみたいなやつ)の時に、ヒョンが言う「예고. 1분 뒤 키스할거야. 도망갈거면 지금 도망가.(警告。1分後にキスするから。逃げるなら今だぞ)」というセリフがとーってもとっても好き。そんでそう言われてサンウからキスしちゃうとこも好き。この2人はビジュアルもとってもお似合いなカップルだと思います🩷

 

U-NEXTで見れます(レンタル)

YouTubeで見れます(レンタル)

 

7 「恋愛至上主義区域 연애 지상주의 구역」차주완x이태빈(여운x명하)韓国🇰🇷

今めちゃくちゃハマってます。韓国語で全話見たけど、すごくいい。とてもいい。ウェブトーン原作っぽいストーリーだけど、意外と捻られてて、エンディングは色んな解釈があると思うけど私は美しいハッピーエンドだと思うしすごく好き。ゲームの世界に入ってしまった29歳のミョンハが19歳の高校生になってしまい、1歳下のヨウンと恋愛をしていくんだけど、テビンくんが年上感ありつつ可愛くて年下のジュワンくんが背が大きいからキスする時にちょうどいい身長差で良き。

そしてドラマ後のバラエティ動画でテビンくん&ジュワンくん、ミョンハの友達になるキョンフン役のウンギくん&ミョンハを好きになる金持ち後輩役のミンスくんの4人でキャンプに行くんだけど、ドラマのおとなしい感じと真逆の小姑感たっぷりな実は芸歴の長いウンギくんの、ちょっと甘えたようにも聞こえる素の話し方(というかその韓国語の話し方)がとても好み🩷(何の話)。そしてテビン형大好きジュワンくんがテビンくんを呼ぶ時に남친("彼氏"の略した言い方)と何回も呼び、バイトで肉を焼いてる設定で架空の客に向かって「この人、僕の彼氏なんですよ。お似合いでしょ?」と嬉しそうに紹介したりするあたりがとても可愛い😂

さらにウンギくん(実はキョンフンはドラマの中ではアメリカ留学中の彼氏がいる設定で、ミンスくん演じるサンウォンとサブCPと思いきやただの金持ち同士の家が仲良い設定だった)はミンスくんとドラマではCPではないけどもうバラエティでは3年目の夫婦感とかテロップに書かれてて(笑)、ミンスくんが年上なのにウンギくんに捲し立てられてて、ミンスくんが尻に敷かれてる感じなのがまた面白い。しかもミンスくん、ウンギくんに자기야(基本的に恋人への呼びかけ)ってナチュラルに話しかけてるしね😂

 

FODで見れます

 

8 「The Lover 더러버」이재준x타쿠야(준재타쿠야)韓国🇰🇷

巡り巡りますとですね、このドラマがTayNew、いやNewくんを知るきっかけになったんです😂

まず、私はこの頃、CROSS GINE(クロスジン)というグループが好きでした。多国籍グループという売りでデビューし、メンバー唯一の日本人、タクヤ(寺田拓哉)が私の推しだったわけですが、彼がこのドラマに出ていたんですね。これは1つのマンションに住む4つのカップルのお話で、その中のBLカップルの話でキスとかもないんですけど、割と明るい下ネタとか入れてて笑えますw

日本では配信されてなかったと思うんですが、この頃はYouTubeのMnetチャンネルで見れたんですよ。で、タクヤを見たくてこのドラマ見てたら、オススメにBLドラマが出てくるわけです。でもこの頃はそんなに多くなくて、その中でも多かったタイBLが流れてきたんですよ、オススメに。それが「Waterboyy」だったんです。で、その時のサムネのNewくんがですね、私の推し球団である日ハムの、その時は若手捕手だった清水優心選手にめちゃくちゃ似てまして。何この人、ゆうしにそっくりじゃん!と思って動画をクリックしたのが、TayNewとの、いや先にNewくんだったわけですが、出会いでした。

・・・このドラマ自体も面白かったですが、今は見るのはちょっと難しいかも。でもそういう思い出のあるドラマということでランクイン☺️

ちなみにこのタクヤめちゃくちゃかっこいいので見て↓

크로스진 (타쿠야) 나하고 놀자 (마로니에공원 게릴라 이벤트)

 

8 「8番目の感覚 여덟번째 갑각」임지섭x오준택(재원x지현) 韓国🇰🇷

音楽がとても良い。映像の色味とか雰囲気もとても良い。ちなみに主題歌はWetterの「너와 나 우리」

そしてジェウォンがイ・ジュンギにそっくり!どの角度からでも似てる!イケメンです。辛い過去を抱えているけどそれを見せないイケメン先輩のジェウォンと、田舎から出てきて都会に馴染めない消極的な新入生かと思いきや意外と強かに生きているジヒョンのケミが本当に素晴らしいし、最後にジェウォンの元カノを悪者のままにしないで終わるとこも良い。

 

FODで見れます

U-NEXTで見れます

 

9 「ハイロイン Stay With Me 哥哥你别跑」徐浜x張炯敏(呉比x蘇御) 中国🇨🇳

いや私はもともとのオリジナルを見てないんだけれども。これ中国2022年作品ですよね?台湾じゃないですよね?いいんですか?良くなったんですか?😳😳

明らかにBのLですよ。これがいいなら陳情令だってもっといろいろ原作にあるようなエロエロの描写とまでは言わないけどでも・・・あ、いや、ハイロイン リメイク版の話ですね。どうでもいいけど中国の制服ってジャージなんですね🤔

スーユーの母親が旦那を捨ててウービーの父親と再婚するといういかにもドラマな展開で最初は敵対してた2人ですが、次第に仲良くなっていき、ドラマではやはり検閲を意識してか「兄弟」(まぁ血はつながってないけど母親を共有してるし)と言ったりしてますけど。

兄弟でキスします?ほっぺとか額だけど、男子高校生が兄弟だからってそういうとこにします?しかも添い寝して起きて。潤滑剤とかもうヤってる感じも匂わせてるし、兄弟で乗馬する時ってこんな結婚式みたいな服着て一緒に乗るんですか?ウービーはやきもちを隠しもしないし、「スーユーは俺のものだ」「別れるなんてありえない」とか言っちゃってるし、スーユーなんか一緒に海に行って「愛してる!・・・この海を」とか取ってつけたように検閲用に海とか言ってますけど、完全に隣の人に言ってますよね?ねぇ、いつから大陸はこんなにゆるくなったんですか?しかもこの前、2人でファンミ(コンサートの形だったけど)やってましたよ。SNSで仲良さげでしたよ。2人一緒に暮らしてるという噂が流れた後に2人で買い物に出かけてるとこ撮られてましたよ…🩷

いやもうここまできたらいっそ元に戻して解禁しちゃってください🙏🏻

 

FODで見れます

 

10 「プンドク荘304号室の事情 풍덕빌라 304호의 사정」 김지웅x윤서빈(호준x재윤) 韓国🇰🇷

ホジュン役のキム・ジウンの顔がいい。超絶かっこいい。こんな会社員が現実にいるんですかね。

この2人、「君の唇を噛みたい 깨물고 싶은」で先にBLドラマで共演してるんだけど、こっちは内容はイマイチだったので2作目のこちらは面白く仕上がっていてひと安心(何目線)。これが見たくてFOD入りました。

中の人がすごく仲良しで、ジウンがソビンのこと大好きなのがよく伝わってきます。2人であちこち旅行に行ってましたね。よきよき🩷

 

FODで見れます

 

 

​​​​​​その他

「俺は恋愛なんか求めてない! 비의도적 연애담(非意図的恋愛談)」・・・メインCPもサブCPもどっちも良かった。人気だったためか、サブCPのスピンオフ映画が5月に韓国で公開されてました☺️(一瞬、韓国の飛行機チケット取ろうか迷ったw)

 

「JunとJun 준과 준」・・・タイのBLドラマ「CutiePie」に出ていたサブCPがゲストということでしたが一瞬でした。ブルーのスーツを着てるジュンを他の3人が好きという設定でしたが、意外とそれが突拍子もないストーリーにならないのは、イ・ジュン役のヤン・ジュンモくんの雰囲気かも。そして一番好きだったのは、チェ・ジュンの婚約者(形だけ)のヨンちゃん。チェ・ジュンをオッパ、イ・ジュンをオンニと呼ぶ癒しの存在でした😉

 

 

なんか、最近は韓国ドラマばっかり見てるかも。

字幕に書かれてないこともだいたいわかるので、より理解度が増すのもあるし、なんだかんだで作りが面白いのが多い。「僕らに乾杯 주류일절(酒類一切)」も丁寧な作りで良かったし、「僕らの恋愛シミュレーション 우리 연애 시뮬레이션」も両片想いで結構キュンとしたかな。あと音楽がいい。割と再生リストに入れてジムで聴きながら走る曲が多いですね☺️

あとは、中の人が仲良しなのもすごくほっこりする。韓国も距離近いからね、よく抱きついたりするのも見ててにやけるし。青空を見ると嫌なことも忘れるのと同じような感じで仲の良い中の人を見てると心が洗われるんですよね。私にとっての夏の青空と同じ効果があるのが良いBLドラマなんだと思ってます☺️