私の好きなBL作品国外編 | Keep looking. Don't settle.

Keep looking. Don't settle.

あれこれ気ままに綴っていきます

 

 台湾編

 

むしろこれを書きたかったんだろうとツッコミが入りそうですが、そうです、これが書きたかったんです!笑

で、もうほぼネタバレです、ご注意ください。

 

1 「奇蹟 Dear To Me」 陳柏文x姜典 (陣艾CP)

ついに私の中で1位になってしまった台湾BL作品。

主役CPは白范の2人ですが、私の中ではもう陣艾CPが胸にどーんと響きまして。まず陳毅(チェン・イー)役の陳柏文(Nat)くんの顔がどストライクに好み。体もいい。たまらん。そして相手役の艾迪(アイ・ディー)を演じる姜典(Louis)くんが細くて可愛くて柏文くんの腕にすっぽりおさまっちゃうとことか、お姫様抱っこもコアラ抱っこも似合いすぎなとことかお似合いのカップルすぎて❤️

ストーリーとしても、私はこういう自分の気持ちを抑えて相手を想って犠牲になって、相手がそれに気づいたら今までの鈍ちんどこいったくらいの勢いで激しく愛するようになるという展開が大好きなんです。

だからもちろん11話と12話は何回見たかわかんないけど、9話がもう胸が痛くて痛くて。

ここからネタバレ↓

柏文くんも典典も9話が好きだと言ってましたが、その9話のメイキング。

9話では、酔った陳毅を艾迪が面倒見てるうちに陳毅にベッドで抱き寄せられてしまう。陳毅はボスが好きなんだとずっと秘めた片思いをしてきた艾迪だけど、自分をボスだと勘違いして抱き寄せてくる陳毅を逆に押し倒し、告白してそのままキスして涙を流しながら抱かれる。この時のメイキング、艾迪くんが泣いててその嗚咽がすごい聞こえて。ドラマだとMEが入ってるから音楽でわからないけど、めっちゃ泣いてるの。で、ドラマの最後の方でこの時陳毅は抱いてる相手が艾迪だとわかってたと言うシーンがあるんだけど、柏文くんがこの9話で、上に乗った艾迪がこぼした涙が自分の頬に落ちてきて、そこで自分が抱こうとしているのが艾迪で、いつも俺を見てくれていたんだとはっと気づくんだと話してて、それを聞きながら柏文くんを見つめる典典の表情がまたいいのよ😭(撮影の合間だからベッドの上でぴったりくっついて柏文くんに体を預けてるのも良き)

 

その後に典典が、自分はあまり泣きすぎないようにしようとしたけど、でもその時は何も考えられなくなった、だって目の前にいるずっと好きだった男にキスをして、自分はこの後もう彼とは2度と会えない(身代わりになって刑務所に入りに行く決心をした。もちろん陳毅はそのことを知らない)、そして初めてのキスも彼は(自分だと)覚えていないだろうし彼が自分を愛することはないという思いがあふれてきて…と言ってるの😭それを見つめながら聞いてる柏文くんの真剣な眼差しよ。

で、実際の撮影シーン、カットの声がかかってもすぐに起きれない典典の手を握って、そして背中を抱いて優しく起こしてあげる柏文。あああ😭

大丈夫よ艾迪、ちゃんとその想いは伝わってて、4年後にうざいくらいに陳毅に愛されるからぁ😭

 

*追記

ファンミか何かで柏文くんが典典がすごく細くてその体のラインがとても美しいと言っておりました。でもその美しいところを見ることができるのは自分だけで、他の人には見せないそうです(いや9話で見れるよ)

それと鎖骨がセクシーで好きだそうですが、雑誌の撮影で典典がかなり鎖骨がガバ開きのシャツを一生懸命引っ張り上げて隠そうとするのは、自分はいいけど人には見せたくないからなんでしょうかね(ここもTayNewに通じるものがありますねぇ)

↑見てこの腕の太さの違い。典典のウエストと柏文くんの上腕二頭筋がほぼ同じなんじゃないかとバラエティ番組で測ってましたけれども。

この柏文くんの手の位置ですよ。そうです、これがリアリティです。終わってからシャツ着たりジーンズ履いてると興醒めなんですよ(何のドラマとは言わないですけどねっ)

だって、事後(直後)ならこれが正解でしょ🤭

 

この2人、カットがかかってもずっとキスしてて監督からそんなにキスしたいなら家帰ってやれと言われたり、ファンからの質問で撮影以外でも嫉妬したことがあるかに2人ともイエス、撮影以外でもキスしたいと思ったことがあるかに2人ともイエス、さらにはこの先友達以上の関係になる可能性は?に柏文くんはイエス、典典も先のことはわからないけどそうなったらなったで素敵だと思うと答えてます。ファンサだとしても手厚すぎませんか。

しかもいろんな番宣兼ねたバラエティとかでもとにかく柏文くんはずっと典典の肩や腰を抱き、典典はその手を小さなお手手で握りしめてます。そして4つ年下の典典が柏文くんを容赦なく叩いたりたしなめたり、あーんしてあげたりお椀によそってあげたりと年下のしっかり女房感がたまりません。んで当然の如く柏文くんがなすがままに言うことを聞いてる(むしろデレてる)🫣

あとファンサだと分かってるけど、とにかく柏文くんの独占欲が強い。ファンミとかバラエティで典典が別の人と親密なことをしなければいけなくなりそうになったら全力で阻止、自分がちゃっかりそれをやる、典典に誰かが触れるのも阻止、常に自分に引き寄せてホールドしとく、自分と同じチームになるために堂々と不正をするw などなど。でも典典が嬉しそうなんだよね🤭

お互いにメッセージを言い合うとこでも、柏文「おまえがいるから俺でいられる。これ以上の深いことはプライベートで直接言う」典典「君は俺の人生でとても大切な人。ありがとう。愛してる」あああTayNewじゃ絶対に表では言わない言葉だな!(そう思い合ってるのは十分伝わってくるけどね!)

誕生日のIGでも柏文「・・HBD」←典典の発音と同じなので「・・」と表記するんですって!しかも色もちゃんと毎回黄色で💛付けたり(典典を表す色が黄色なのね)

もう何このスペシャル感!さらに典典からのリプが「君をとても愛してる。来年も一緒に頑張ろう」柏文「おはよう。俺も愛してる。一緒に行こう」あああ昔TayNewもこんなことしてたな、うん🫣

そんでそんでメイキングで白范CPに「ありがとう、君たちのシーンが多かったから自分たちは少し休める時があって助かった」と笑いながら言ったら「その隙に何回プラベのデートしに行ってたんだよ。全部知ってるぞ」と逆にバラされて焦る2人とかw

典典にドラマの中の小道具で目を隠す仮面をつけてあげる柏文くんが付け終わって「こっち向いて」と向いた典典に「ああ〜猫ちゃん🩷」と思わずポケットからスマホを取り出すとこも撮られてましたし。隙あらばお互いを撮るとこもTayNewに似てるわ。違うのは柏文は典典を可愛いとか好きとか俺のものに触るなってのをまったく隠さないとこですかね🤭

あ、守るとこも似てる。ファンから守るように体を抱えたりとか頭ぶつけないようにとか段差ですぐに手を差し伸べたりとか。視線は嘘つかないよ、ってのも似てるね。すぐ唇見ちゃうとことかね。

そう考えるとちょっとこの2人も喧嘩喧嘩ップルなとこあるかも。いや、典典がいつも柏文を叩いてるけど、嫁にしっかりしなさいと怒られてる図にしか見えんからちょっと違うか。あっちは嫁が暴走して旦那がいつも慌ててるからね。

 

ドラマの見どころの1つとしてやたら陳毅が艾迪をお姫様抱っこするんですが、抱っこされ慣れた典典、バラエティでもすっと柏文くんの首に手を回したり頭を肩に預けたりというところも萌えまくり。ファンミでポッキーゲームなんかで唇を近づけるゲームでも何の躊躇いもなくお互いに顔を傾けあうし。柏文くんが割と高確率で典典の首とか頬に手を添えるのもゲームと言いつつ絶対楽しんでるよなというのが見え隠れします😁

IGにアップする写真とかも完全にカレカノです。

主役CPもいいんだけど、このドラマはサブCPに夢中になりました。いや、現在進行形です。ファンミ行きたかった〜❤️

前の2人は「正負之間」のサブカップル。12/31にお芝居を観にきたらしい。どう見ても友達2人と一緒に写ってるただのカップルです。

ちなみに出ているゲストは、この李見騰&鄭齊磊(カップル役)の他に、「正負之間」主演CPの林上豪&石承鎬(カップル役:1話だけのゲストなのにキスもする!)、「約・定」の主演CPの賴東賢&王碩瀚(裏設定はあるかもしれないけどCPではない)、「近距離愛上你」の安俊朋(主役CP受の義弟役)、そして恩智CPも!カップルとして描かれてないけど間違いなく愛はある!

これもね、メイキングで、主役CP受の徐愷くんが典典の頭をなでなでしてるのを見て、緯恩くんが雋智くんに俺も撫でて〜と甘えて、セットした髪が乱れるからダメと雋智くんに怒られてました🤭

 

2 「圏套 TRAPPED (HIStory3)」吳承洋x徐鈞浩

奇蹟がくるまで、これが私の中で台湾BLのトップでした。本当に好きなドラマで毎日見てました。

設定は面白いけど現実にはないだろうなというヤクザx警察官で、タン・イー役の承洋(クリス)くんがめちゃくちゃかっこいい。お互いどんどん惹かれていって、最後はタン・イーが罪を償いに刑務所に入るとこで終わるんだけど、もうね、タン・イーがシャオイーのこと大好きなのがわかるの。いやお互い大好きなんだけど、あのクールな感じのタン・イーがめっちゃ甘い表情するのよ。ケーキのクリームを顔に付け合って戯れてるうちにそのままキスしていくとか王道な展開なんだけど、エロ可愛い。

この2人、特にクリスくんがジェイクくんをすごく好きなのが伝わってくるんだけど、バラエティでクリスくんがバックハグして後ろから「ベイビー、今日は何を食べたい?」と聞く罰ゲーム(どんな罰ゲームやww)で、ジェイクくんが振り返りざまに「君を食べる」と言ってほっぺたにちゅー💋したらスタジオ大盛り上がりで、クリスくんもびっくりしながらもカメラに向かって羨ましいだろ?👍🏻👍🏻って表情でドヤるの。あと、お互いのIGにいつもいいねとかコメントし合ってるんだけど、とにかくクリスくんがいまだにいいねが早い!w そして可愛いだのかっこいいだの褒める。ドラマが終わっても続いてる素敵な関係にほっこりです🩷

このドラマのサブカップルにはイマイチ惹かれませんでした😅何でだろ、あんまり愛し合ってる感が伝わってこなかったからかな。

 

 

3 「近距離愛上你 Close To You (HIStory4)」涂善存x陳立安

こちらもサブCPにハマりました。だって蕭立呈を演じる善存(チャーリー)くんが好きと自覚したらもう猪突猛進に藤沐仁(ドラマの中ではリーチェンだけがトン・ムーレンをトントンと呼ぶのも可愛い)を演じるほっそいアンソンくんを口説いていくんだけど、コメディ要素多すぎて楽しいの。チャーリーくんがはまり役です。しかも行動が割と予想の斜め上なのもウケる😂トントン、よく受け入れたな。

このトントンがセクハラ社長に襲われそうになるところをリーチェンが助けに来るんだけど、実際の撮影では何度もこのシーンを撮ってるうちにアンソンくんが泣きすぎて過呼吸気味になり、チャーリーくんに背中さすさすしてもらったり抱きしめてもらったりしてました。

アンソンくん云く、何度も襲われてるのにどうしてリーチェンは早く助けに来てくれないの、と辛くなって涙が止まらなかったそう。セクハラ副社長(の中の人)も心配してましたが、このメイキングを見て、WaterboyyでEarthくんに押し倒されるシーンの撮影でとうとう家に帰りたいと泣き出したNewくんを思い出しました。

主役CPが親の再婚同士の兄弟だったんだけど、なかなかハードな、それやったらあかんやつやん!ということを弟がしまくるので、ちょっと萌えなかったですね😅

そうそう、ここにHIStory3「那一天」のボーシャン&ジーガンCPがたぶん役のまま出て、結婚式も挙げてます🩷

ちゃんと続いてて幸せになってるんだねぇ。そして髪が伸びるとイメージ変わりますね。

 

 

4 「永遠の1位 We Best Love」「2位の反撃」林子閎x楊宇騰

これも一時ハマりました。サブCPはあんま覚えてないけど😅主役CPがとっても良かった🩷その後、周書逸役のYUは日本でもデビューしてドラマにも出て、活躍の場を広げてるようで何より☺️

続けて2作出してくれたのも嬉しかったけど、あんなに好きで追いかけてたのに気持ち通じ合ったらほったらかしかーい(事情はあったとはいえ連絡くらいしろ)というツッコミはありますが、2人とも顔がいいので見ててうっとり癒されます🩷

 

 

5 「正負之間 Plus & Minus」林上豪x石承鎬

こちらは主役CP。弁護士どうしなのでスーツ姿のイケメン2人を鑑賞することができます。最初、鄭則守役の林上豪くんを見て、「永遠の1位」のズーホンかと思いました。なんか顔の雰囲気が似てて😅

これも、ずっと片思いしててやっと想いが伝わって両思いになって、という展開なんですが、「奇蹟」の方はチェン・イーは自分で気づいてないだけで実はずっとアイ・ディーを好きだったんですよね。そういう展開の方が私は好きなんですが、そうは言っても好きになってからはやはりいちゃこら祭りなのでとてもいい🩷

 

 

6 「Be Loved in House 約・定 I Do」賴東賢x王碩瀚

ストーリーとしてはいつまでウジウジしてるんじゃー!という感じでちょっともたつき感はあったけど、主役CPの2人の顔がいいのでそれで何とかなるw

そしてちらっと出てくるウェインくん、主役のアーロンくんと共演してる別の作品を持ち出したりして遊び心があって面白かったです。

でも金予真の過去の話がちょっとだけ違和感はあったかな。サブCPはちょっとイマイチでした。

 

 

7 「著魔 HIStory」森竣x任祐成

たぶん、初めて見た台湾BLがこれかな。けっこう内容は好きだったんです。ツッコミどころはあるけれどもw

邦題が「ボクの悪魔」というツラさはあったけど、これ以外のHIStoryシリーズ「MY HERO」「離我遠一點(離れて、離さないで)」の3本の中では1番おもしろかった。いや、ジントンひどい奴なんだけど、ダメ男を嫌いになれないイーチェンが結局また好きになるという話で、友達とかの展開もいつの間に!というツッコミどころもありつつ、それなりに楽しめました。

 

 

8 「越界 HIStory2」盧彥澤x范少勳

メガネ王子・ひこざわくんがとてもかっこいい。ちなみにサブカップルの義兄弟CPも意外と好き。顔は好みではないけれど。でもね、これは日本で売る場合にはしょうがないことらしいんだけど、邦題が「君にアタック」です。ついでにもう1つのHIStory2「是非」は「ボクと教授」です。越界はまぁわかる。バレーボールの話だし。いろんな境界を越えるってとこに賭けてるタイトルが台無しになってるけど、まぁ邦題としてわかりやすくと考えた結果だろう。「ボクと教授」って。登場人物並べただけやん!

タイトルのフォントと色もちょっとね…

 

 

8 「那一天 HIStory3」 宋緯恩x黃雋智

いやいいのよ、ストーリーとしては面白いのよ、おもしろいのよ9話までは!もう本当にこれは辛かった…時々見返すけど、10話はどうしても見れない。そんなの無理でしょうがっ😭 だからBEは嫌なの。

あんなに幸せそうだったのに…ということで9話までならもっと上なんだけどラストがね…

でもこの2人、いろんなドラマに2人でゲスト出演してくれてるので嬉しいよね。もしかしたらもう苦情が半端なくてパラレルワールドで2人をあちこちに出演させてるんじゃないかと思うくらい。しかもホアンくんはツンに見せかけておいて実はウェインくんをとても大切にしているのがわかるし、ウェインくんはホアンくんが大好きなの隠さないし、ここも素敵な2人が続いてていい感じ。

 

 

まだ見てないもの、見たものもあるけど、台湾編はひとまずこんな感じですかね。

まぁ単に「奇蹟」を語りたかっただけですけどねw

 

次はアジア編に続く