新年あけましておめでとうございます | Keep looking. Don't settle.

Keep looking. Don't settle.

あれこれ気ままに綴っていきます

 

HNY2024

 

昨年は本当にいろいろとお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

暮れにうさちゃんと朝の4時近くまで公開長電話のようなスペースをやって2023年の総決算を一応したつもりではおりますが。

 

本当はもっとJFCの活動を縮小していこうと思ってたんですが、Cherry Magicが始まったり誕生日企画があったりでなかなか縮小しきれない部分もあったり。

でも2024年はもっと縮小していこうと考えています。

CMの字幕もねー、日本とタイとで同時放送してくれたらと願ってましたが、一瞬見れた後にジオブロという(しかもタイ以外のすべての国)ちょっとキツイなという状況ではありますが、鍵の鍵の秘密基地で細々となんとか楽しんでいただけてるのではないかなと思っております。

この後、Newくんの誕生日イベントがあるので、ひとまずそこを区切りにまたお休みに入ろうかな。

弾丸だけどタイにも行こうと思ってた矢先の羽田での事故や地震に、行って大丈夫かなとちょっと不安を覚えてますが💦

悪いことが起きた後にはきっといいことが起こると信じて、今年も頑張っていきましょう♪

 

さて、新年早々ですが、実家でまったりしているうちにぶくぶく太ってしまい、ちょっと焦ってます。

暮れからハマってる「奇蹟」の姜典くんの細さを見るたびに、さらにその焦りが大きくなっているわけで、山に行く前にちょっと体を戻さないとなと焦りながらも相変わらずいろんな作品を見まくってる今日この頃。

ここまで見た国内外BL作品をちょっと整理してみようかなと久しぶりにブログを開いた次第でございます。

(あくまで私の個人的な感想ですのであしからず)

 

 国内編

 

1 「美しい彼」萩原利久x八木勇征

もちろん、シーズン1、シーズン2、劇場版すべて。

原作良し、脚本良し、監督良し。加えて俳優陣の素晴らしさ。あんな現実にはいないようなキモい役を普通にしてたらめちゃくちゃイケメンの萩原利久がやっちゃうんだよ?そんで、誰もが最初は攻受が逆だと思った八木勇征がそんな乙女な演技できるんですかってくらい可愛くて美しくて、もう最高でしたね。

りくの演技力にまだ新人に近かったゆせがどんどん引っ張られて上手くなってくのが見て取れて、そりゃ「会った瞬間から親友のような感覚だった」とかお互いに全部好きとか言っちゃうだけありますよ。

これは本当に好きすぎる。劇場版は15回かな?観にいきました。あひる隊長まで買っちゃいましたw

ドラマが終わってからも仲良しなゆせりくの関係性もすごく好きです。

 

2 「消えた初恋」道枝駿佑x目黒蓮

こちらも原作がとても良い。ドラマの中ではキスシーンとかないけど、井田が青木が嫌な思いをした時に1人で突っ走らずに「青木はどうしたい?」ってちゃんと気持ちを確認するところ。あそこがすごーく好き。あと、1話で勘違いした井田が青木にテストどうだったかと聞かれて飲料パック握りつぶして「全然集中できなかった」というセリフ、あそこは最高に笑いました😁ここはサブカップルもすごく可愛くてよかったな。セリフのひとつひとつがとても丁寧に作られてて、良作だと思います。

 

3 「君となら恋をしてみても」日向亘x大倉空人

最近は特撮やってBLやっての流れが王道なのかってくらいですけど、もう龍司がかっこよすぎでしょ。あんなの誰でも好きになるって。天も可愛いし、いや本当にその先の龍司が天をどんどん好きになってやきもち妬くとこまでやると思ってたのに!短すぎる!シーズン2を心待ちにしております。江ノ島の風景も綺麗だし、うだうだすれ違ってたりとかじゃなく真っ直ぐに天に応えようとする龍司がとにかくかっこよかったです。

 

4 「僕らの食卓」飯島寛騎x犬飼貴丈

これはもう種くんが助演男優賞ですね。ちょっとした仕草とかうますぎ&可愛すぎ。パパ役の本宮さんもいつもと違う感じでよかったし、そのパパの膝の上とかにナチュラルに乗っていく種くんが本当に可愛い。うまい。

穣と豊のキスシーン、その後のリアクションとかなんかリアルで上手いなぁって思ったし、この2人の演技も安定してますよね。見てて心がほんわか温かくなりました。

ちなみに穣役の飯島寛騎くんって「僕もアイツも新郎です」の相川瑞樹役だったんですね。知らなかった。(このドラマは最後の葉山家の父のセリフを言わせたいという自己満のために延々と茶番をやってるんだろうなという感じのちょっと見るに耐えない作品でしたが)

穣役で無事救われてよかったと勝手に胸を撫で下ろしてますw

 

5 「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」町田啓太x赤楚衛二  

Cherry Magicのオリジナル、もちろん見てました。映画も観に行きました。映画版のキスシーンもどき、今どきあんな見せ方あんまりしないだろう、だったらいっそ入れないほうが良かったよなと思ってしまい、どこからのNGだったんだろうと裏側が透けて見えてしまうところがちょっと残念だったんですが、安達の小動物っぽい可愛さと何よりも黒沢の心のポエムが毎回面白くて楽しいドラマでした。

 

6 「きのう何食べた?」西島秀俊x内野聖陽

これはカップリングを楽しむとかじゃなく、社会問題だったり美味しそうな料理だったりBLドラマという枠にはちょっとはまらないかなと思ったんですが、やっぱり面白いので。ベテラン勢の安定した上手い演技って、見てて安心するよね。S2はリア友は胸が痛くて刺さってしかたなかったと言ってましたが、そういうとこを取り上げるドラマも必要だよなといろいろ考えさせられる。

BLとか関係なく、いろいろな人に見てもらいたい作品。

 

7 「おっさんずラブ」田中圭x林遣都

S1はおもしろくて思わずDVD買っちゃったんです。何がいいって、吉田鋼太郎が最高で。むしろ部長に惚れたと言ってもいいw でもそこからちょっと迷走したのかしら?という不安感と、今ここでリターンズ大丈夫かなという勝手な心配はありますが、まぁここも役者が上手いので面白く仕上がってくるとは思います。

 

8 タクミくんシリーズ

この頃、ワタクシは2.5次元俳優がけっこう好きでして。

このタクミくんシリーズも全巻DVD買いましたが、CPとかじゃなく、とにかく滝口幸広が好きだったんです。舞台とかもいっぱい観に行ったし配信にも課金しました。彼の作品のDVD、もちろん戦国鍋も含めて全部持ってます。亡くなった話を知ったのは通勤途中の車の中。ハンドルを握りしめて泣きながら職場に向かったことを覚えてます。今でも思い出すと胸が痛いなぁ…

ドラマは、今と比べると役者たちがちょっと拙いのとツッコミどころ満載なんですが😅

芸能界を引退しちゃったけど、まおは元気にやってるのかな。馬場りょも好きだったよ。

 

9 「Life 線上の僕ら」白洲迅x楽駆 ft.宋偉恩x黃雋智

これは途中の展開がそっちにいくんかい💢となるところはあるんですが、白洲くんがかっこいいので良しとします😁 そして何より、その頃に「那一天」を見て天から地に突き落とされてたので、ああ恩智cpが時空を超えて巡り合ってるよとホッとしました。もうこの点だけでハナマルです。内容は私の友には評判悪いですがw

 

10 「高良くんと天城くん」佐藤新x織山尚大

これね、最初は棒にも程があるだろと憤ってたんですが、一周回って好きになりました(笑)

漫画をそのままドラマでやろうとするから…と思ってたんですが、なんか逆に漫画を忠実に再現しようとしてるところを漫画と合わせながら見たら面白くなってきて。

そしてサブキャラの心の友の香取がかなり好きだったんですが、後から「ジャックフロスト」の鈴木康介くんと知ってびっくり😳 全然雰囲気違うじゃん!

この作品も良かったんだけど、ちょっとそれはわがままなんじゃ…というとこもあって、完全にのめり込めなかったかな。

そして高良くんの友達役の小宮璃央くんも「永遠の昨日」の浩一役だと知ってこちらもびっくり!天城くんで試そうとしてたくせにーっ!(違

この作品も良かったです。良かったですが、基本的にBLはHEじゃないと辛くて、最初から死に向かっていくとわかってるから見てて辛かったんですよね😢

 

そうそう、最近のBL出演俳優さんたち、けっこう横でつながってますよね。

美彼にも出てた前田拳太郎くん主演の「君には届かない」も見ましたが、いまいち最後まで感情移入できなかった…なら恋の2人くらいスパッと気持ちを伝えてほしいなぁともどかしくもあり。

超特急メンバー全員受問題(いや問題ではないですがw)の「4月の東京は…」もちょっともどかしく。いや、アロハそこ反撃できるよねと突っ込みたくもなり😅2人の気持ちがちょっとうまく見えてこなかった。

草川拓弥くんの「みなと商事コインランドリー」は、S1はもどかしいながらもまぁおもしろかったんだけど、お前いい年してS2でしかも同棲までしてて何をそんなに中学生みたいな反応してるんだよってとこがどうにも感情移入できなかったです😅私が慎ならもうスッパリ諦めるわと思いました。すいません😅

 

まだ見てないのもけっこうありますが、その他見た作品こんな感じ↓

 

「his」🙂 途中で結婚とかね…もうそれ完全に浮気じゃん

「リスタートはただいまのあとで」😊 もうちょっとインパクトほしかったけどいい作品でした

「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男」😆 コメディとしておもしろかった

「不幸くんはキスするしかない!」🙂 イケメン出したいだけ?ストーリーは結局…?

「飴色パラドックス」🙂 主役2人の演技力がどうしてもね…

「窮鼠はチーズの夢を見る」😌 あそこまでベッドシーンが激しいと、逆に頑張ってるねという変な焦りが見てて出てきてしまい、内容があまり入ってこなかった…

「僕らのミクロな終末」😦 最後がね、もう口開いたまんまだったよね…

「体感予報」😌 あの原作をドラマ化するのはなかなか難しいよね…モノローグって難しいよね…

 

番外編:「僕が彼に恋した理由(ワケ)」🫥

これはある意味すごい。もう、ここまですごい駄作はないってくらいすごい。毎回同じセット。全く感情移入できないストーリー。理由とタイトルにあるのに特にない。確か山本裕典の復帰作みたいな感じだったんだっけ?BLってかドラマとしてそもそも成り立ってない。これよくS2出したねってレベル。高校の演劇部の方がはるかに演技うまいよ。コメディとして見たら面白いよ。このセットしかないんだな、とかその棒演技でよく笑わないな、とか長谷直美との演技力の差がすごいなとかそういう意味での見どころは満載。

 

以上、勝手気ままなつぶやきでした😝

 

次は国外編に続く🙌🏻