毎日歩くリハビリ |   ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

  ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

   Sinece 2008
タイ・音楽・サーフィンネタが中心の、タイ人嫁さんとのヘンテコ日記。
現在は茨城県ローカル(笑)
なんだかんだとブログも16年目突入です♪



体調不良で寝たきりが長かったので、近くの公園をリハビリで3キロ毎日歩いている。

(1周1キロ強を3周)

50を過ぎると落ちる筋力は多く、普通に歩くだけでも大変。

都会の人は日常的に歩く事が多い(階段の上り下りなんて田舎では滅多にない)が、田舎は車移動が多いので筋力は圧倒的な差があると思います。


最初の頃は、歩いているだけなのに足の付け根の尻側と前側、腰が筋肉痛になった。

ただ歩くだけを2週間経過した後に、後半2周を100m毎に歩きと走りに変えた。

次は200走って100歩くメニューを考えている。


立つまたは歩く動作は腰と背筋を使っているが、車生活だとほとんど使わないのがよく分かる。

40代は30キロとか平気で歩けたが、今の生活環境や年齢では不可能な領域となってしまった。

トホホ


もうそろそろ上半身の筋力回復トレーニングをしていこうと考えてます。