ワンポーン郡ワンカダーへ移動 |   ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

  ~ サワディー♪(สวัสดี)  ~

   Sinece 2008
タイ・音楽・サーフィンネタが中心の、タイ人嫁さんとのヘンテコ日記。
現在は茨城県ローカル(笑)
なんだかんだとブログも16年目突入です♪

タイ旅行記 チェンマイ&ペッチャブーン編75

はい、呑みすぎました(ーー;)
昨日はエアコン工事の終わった部屋で寝たので(甥っ子2人と一緒に)快適に12時まで寝ました(笑)
といっても、ガキんちょの声とドタバタ走る音で目が覚めたんですけどね(^-^;
エアコンの部屋で寝たせいか9時間も寝たというのにアルコールが抜け切れていません。

起きて部屋を出ると、気が付いたガキんちょが「何で歌えるのに話が出来ないんだよぉ」とか「他には何が歌えるの?」とか話してきます。
が、「タイ語出来ないんだっけ・・・(笑)」と言っては笑っています。

それを見ていた奥さんも笑っています。

苦笑いしながら「ポム・ラック・ROCK・ジンジン」とだけ話、水を飲みます。

「ギターできる?」と持って来るものの「出来ないよ」と答えると「歌出来るのに変なの?」と言われちゃいました(^-^;
こりゃギターを真面目にやってみるかな?
会員証のカードをピック代わりにギターを弾いているオッドに爪ピックで弾く事を教え、タバコをくわえながら洗車をします。

とにかく汗をかいてアルコールを出さないと・・・・




イメージ 1

山道なんかを走ったせいか、フロントガラスにまで虫がビッシリこびり付いていたんです。
このまま放置すると塗装も痛むので、洗車したかったのです。
という事で、バケツと水とタオルを用意して水洗いをします。

お店の中で涼んでいるおばぁちゃんが時々「暑くないの?大丈夫?」とやさしく声を掛けてくれます。
「マイペンライ」と答えますが、それだけ尋常じゃないくらいの汗を掻いていたのでしょう(笑)



イメージ 2

洗車を終え、アープナームを終え、火照った体を冷やしにエアコンの部屋に入ります(笑)
彼女はまだ寝ています・・・・

2時半を回ったところでいい加減起こし、ワンカダーに行く準備をします。
「パッブンファイデーン食べる?」と聞かれたものの、食べられる状態じゃなかったので丁重に断ります(笑)
兄1に電話すると仕事が終わったら行くから待っていろと言うので、また来ると奥さんに伝えて荷物を取りにムアンペッチャブーンに向かいます。



実はここワントーンはムアンペッチャブーンとワンカダーの中間ぐらいにあるんです。
何と効率の悪いことをしているんでしょう私達は(笑)

途中ガソリンスタンドに寄ります。
はい、これがアチキのタイGSデビューです(笑)
まぁこの車はディーゼルだから問題ないんですけどね(^-^;
でも一般のガソリンは日本はハイオク・レギュラーという区分ですが、タイは95と91という区分になって居ます。
どっちかがベンジンが入っているとかって聞きました。


ここでカフェ・イェンを買い飲みながら走ります。
家に着き、バッグを車に積み込みます。
ここの家は今はエム一人が住んでいます。返さない限りは兄名義で借りっぱなしが出来るんだと。
兄1の勤務先は当然ワントーンの方に変わっていますから。

荷物を積み、小腹が空いたので市場に行くことに。






イメージ 3

ここで屋台のクイッティオ・ルークチン・ムーを食べます。スープが胃に染みます・・・



イメージ 4

彼女は日本で言う『キャベツー』の『HANG』を飲みます。
完全に二日酔いですね。
何かを胃に入れては吐きを繰り返すうちに、復活した彼女は美味しそうに市場で買った果物を食べます(苦笑)


ワントーンに戻るとガキんちょらも近くのグランドへサッカーをやりに行っているというので、ソンクラーン用に買った海パンを5枚(丁度子供の人数分でした)を奥さんに渡し、挨拶をしてワンカダーに向かいます。

ここからワンカダーに行くまでに山を一つ越えなくては行けません♪
街灯の全く無い夕暮れの峠♪ くぅ~~~~最高 (ノ^∇^)ノ
マニュアルのピックアップなんてバッチリじゃなぁ~~い!
短区間だけ峠を堪能させてもらったあとは、大人しく夕暮れの中走ります。






イメージ 5

太陽が山に隠れていきます。
夕暮れから黄昏・・・・そして漆黒の闇がやってきます(笑)
だいたいタイの日没はこの時期6時半ですね。
それでもアベレージ100キロで走ります。
街灯(剥き出しの蛍光灯)が出てきたなぁ~と思うところは小さな街(集落と言った方がいいかな?)で過ぎると再び真っ暗闇です。






イメージ 6

やがてワンカダー手前のワンポーンに着き、クイッティオの屋台を探して食べていきます。
(フランチャイズ屋台のゴールデン♪ ここは美味い♪)


イメージ 7

アチキはママー・ルークチン・ムーを食べます。
ここもスープが美味しい♪
殆ど味を変えず、唐辛子だけを入れて食べます。

さぁ、あと10分もすれば家につきます。
それにしてもたった11日間で大バッグ1個分+αの荷物が増えてしまいましたσ(^_^;)アセアセ…
帰りの荷物・・・・どうなっちゃうんだろ?

09/4/23

お手数お掛けしますが、水色の文字部分のクリックを、お願いされてちょうだい┏○゛ペコ