左手親指を痛めていました | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

先月の22日の土曜だったんかな

あのあたりから


左手親指の第二関節?付け根のとこが

何かつかもうとしたらビリっと痛むようになって。


だけど

親指をただ動かしても

押さえても全く痛くなくて

つかもうとしたときだけ痛むんだよね。




鍼灸師さんの話では

親指の付け根から伸びてる筋を痛めてたらしく。


筋を伸ばしたり緩めたりしてもらったけど

良くはならず

かと言って悪化もするわけではなく


今週くらいかな

もうほとんど気にならなくて

たまに痛むけど

痛いというよりは

筋が引っ張られてるなぁみたいな感覚?


くらいになってきた。




痛めるのに思い当たる節としては

横になってスマホを見るとき

だいぶ親指に負担になってるなとおもって。


筋力無い上に

拘縮してるから筋は硬いんだよね。

関節とか。


それだなと思って安静にして過ごしてた。




でも

そんな姿勢今に始まったことじゃないしなと

少し引っかかっていて。




今は

ここ一ヶ月くらいになるのかなぁ

リンパケアをYouTube見ながらしてて。


顎関節とこめかみに指を当てて

少し引っ張り上げるみたいなことをするときに

その痛めた筋を

引っ張ってちゃってたのかなぁと

今は思う。


その姿勢をするときに痛いわけじゃないんだけど

腕やら関節やら緊張させて

その姿勢を保つっていう

不自然な姿勢を取り続けてたからかなと。


いずれにしても

リハビリの先生にも

鍼灸師さんにも

横になってスマホを持つ姿勢は

親指に結構負担かかってますからねって言われた。

ずっと持ってるとしびれることもあるしね。




とか言いつつ

今もその姿勢でスマホ触ってるけどねグラサン


親指はかばってます。

けど

他の指には負担かかってるわけだけどグラサン




先週病院行こうと思ってたんだけど

悪化だけは全くしてなかったし

ほんのり良くなってる気がしてたので

面倒なので行かなかったグラサン


もちろん

何するにも痛いんなら行ってたけどね。

痛いときは

ふいにものをつかもうとしたときだけだから。


コップを掴んでても痛いとかじゃなく

ふとした瞬間。




そんな

診断名すらつけてもらってないけど

痛めててなんかもう治りそうです

っていう

ただの記録でしたグラサン