口の開きにくい強皮症の人の親知らずの抜歯 | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

はい、私のことです。


口の開きにくさについては

他の方が書いてるの見たことない気がするんだけど

私だけなのかな。

いや

私が忘れてるだけなのか?


関節の可動域が狭まるのと同じく

顎関節の可動域も狭まっていて


私は

口を思いっきり開いても4cm行くか行かないか

上の歯と下の歯の間は2cm3cm行くか?くらい。


その状態で親知らずを抜いてもらってきました。


結果としては無事に抜いていただきました。

抜けるまでは30分くらいかな。

腕のある先生でありがたいです。


10年前は

まだ独り暮らしをしていて

転勤して2年位で初めてかかった歯医者さんに

口が開かないので大学病院へと言われて

大学病院で抜いてもらいました。


あのときは

30分では済まなかったし

1時間半くらいかかった記憶があるんだけどね。




今回地元の歯科で

私は大学病院を紹介される覚悟で行ったし

実は今回の抜歯は2年前にする予定だったんだけど

どうするか検討中の頃の予約日に

体調悪くてキャンセルしたまま

2年近く放置しててグラサン


痛みとか不具合はなかったんでね(言い訳)


2年前は抜くなら大学病院と言われてたと記憶してるんだけど

普通に抜歯予定になって。




私も先生には信頼をおいているから

大丈夫だろうなと思っておまかせして。


口が開かないぶん

舌を少し傷つけはしたものの

今日も痛いっちゃ痛いけど

昨日は痛み止めを昼に飲んだだけで

朝まで特に気にならず過ごせて。


朝一番のうがいから

しみて痛くなって

ちょっと辛くなったのでまた痛み止め飲んで

って感じ。


舌の神経はね

歯の痛みの神経とは違うらしく

ロキソニンは舌の痛みには全然効かないえーん

(神経違うことは鍼灸師くんに教えてもらった)


正直

舌の痛みが辛い

今回はタラー


抜歯したからって

食事が摂りたくなかった記憶ないんだけど

今回はちょっとしんどいアセアセ




口が開かないからって

特別な器具を使って

特別なやり方で治療したってことはないです。

確か大学病院でも。


いつもの器具を

お医者さんの技術を駆使して

していただいた感じだと思う。


あと

神経とか巻き込んでなかったのも良かったのかな。




なので

もし

同じように口が開きにくくなっている

強皮症の方がおられたら

お医者さんによっては大学病院に紹介されることもあるけど

治療自体はできると思うので

ご安心をキラキラ

(もちろんケースバイケースはあると思いますが!)



イエローハーツイエローハーツイエローハーツ


ここまでが今日の朝書いた分。


なんかスマホがバグってて

今のスマホからはうまく投稿できないので

前のスマホから

今夕方になって投稿します口笛


ちなみに

朝飲んだ痛み止め以降は

痛みが嘘のように引いておりますびっくり


舌の痛みはあるけど

食べるのには気にならないくらいになりましたキラキラ


朝はうがいの刺激で

神経が敏感に反応したのかな?