クリスマスでしたね | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

クリスマス終わりましたね。




クリスマスと言っても


とりあえずチキン食べとこか


くらいな日というくらいですが。



なので


今年もチキンを食べました爆笑




今年は全国的に大雪で


ホワイトクリスマスといって


喜べるならいいですが


大変な地域もあり


なんかそれどころじゃなかったですね。




あいのほさんの住む地域も


23日


夜から朝にかけて雪が積もり


朝は結構な渋滞。


うちのあたりで


10cmくらいだったかなぁ?


積もってました。


母は隣町に行く予定があり


9時過ぎに出て11時頃帰ってきましたが


目的地にたどり着けなかったようです。


日が昇るに連れ


雪はだんだん解けていたので


雪で動かないというよりは


朝からの渋滞が捌けない


って感じだった気がします。


午後からは無事たどり着いたようでした。


みなさま大丈夫だったでしょうか?




そして24日。


私とは母


25日にチキンを食べようと思い


23日に珍しく思い立って


骨付きチキンを買っておいたのですが


父が24日フライドチキンとワインを買ってきて


24日もチキン(フライドチキン)


25日もチキン(骨付きチキン)


を食べました笑い泣き


鶏肉は好きなのでいいんですけどね。




骨付きチキンは


舞茸に漬けて。


最近ハマってる下ごしらえです。


シチューを作ろうかと思ってはみたけれど


スープでいいやと思い


具だくさん豆乳スープと共に。


祖父母にもおすそ分け。




そして


父が


このクリスマスに予約もせず


この街で一番人気のケーキ屋に


ケーキを調達しに行き


「すごい渋滞で買えんのんじゃけん」


と当たり前のことを言っていましたタラータラー


そりゃそうよと説明したのですが


25日にもチャレンジしたようですタラー




だからというわけではないですが


なんとなく数日前から作りたいなと思ってた




プリン作りました。


豆乳プリンと


上に乗ってるのは


りんごを細かく切って


適当に砂糖とみりんをまぶしてチンして


カラメルをかけたもの。


プリン自体はレシピ通りでしたが


りんごはテキトーです(笑)


カラメルはかける予定じゃなかったけど


豆乳プリンが甘さ控えめだったので追加。




そして作ったあとは




温かい飲み物で


自分を労いましたピンクハート


中身はミロです爆笑




そんなわけで


チキンを2日間食べ


デザートも作り


わりとクリスマスを満喫した


今年のクリスマスでしたクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー