【鉄活】朝からレバー料理 | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

鉄剤で調子悪かったのか定かではないが

飲み始めてから寝込んでしまうことが多かったり

とにかくお腹が不快
(お腹の張りや下痢、お腹の気持ち悪さ)

なので

鉄剤を飲むのをやめて見ることにした。
(たった1週間でグラサン)



もともと

診察の時

「お腹の調子が悪くなる人が多いから

自分で調整しながら飲んでね☆」

と先生に言われていたので

今回の私なりの調整は

「鉄剤をやめる☆」

こととさせて頂くことにしたグラサン



まぁ

先生はそんな意味で言っておられる訳では無いのはわかっているが

この調子では寝たきり同然になってしまうので

QOLの方を取る事にした。



その代わり

豆乳青汁
野菜ジュース
レバー

を摂れるだけ摂ることにした。



母にレバーを買ってきてもらい

朝調理。


ちょっと左汚いけど(笑)



左は

牛レバーかな?

タレがついてて炒めるだけ。

右は

鶏肝の塩レバー。

濃いめの塩水で茹でるんだけど

私は茹でてから塩をかけてる。

塩レバーは

レバー得意でお酒飲む人にはめっちゃオススメしたいキラキラ



この量で

私が食べれる量だと10日分。

そう考えたらあまり摂れないかなー。

そもそもちゃんと吸収できるかも謎だけど。



まぁでもね

貧血の数値低くても

採血から1ヶ月すでに経ってるし

どっかから出血してるわけじゃなきゃ

そんなに悪くはなってないかもだしね。

あの頃の調子の悪さからは

復活してるし。



ただフェリチンがいつも低いから

意識して鉄は摂らないといけないのだと思う星



鉄活がんばるよー。