蚊も刺せない強皮症の皮膚!? | しあわせのいと

しあわせのいと

膠原病、難病である強皮症であり、主症状は慢性偽性腸閉塞。
療養生活でも、闘病しない、難病を持っていても工夫次第で生き方は選べる。
病気の状況を記録 兼
心のことも書いていこうと思います。
よろしくお願いします

強皮症になって10年がすぎ

一番皮膚が硬くなってた時よりは

薄く柔らかくなったであろう

私の皮膚ですが・・・



昨日寝てたら

蚊がぷーんとやってきました。



やばー蚊とりつけないとなー

うーんzzz



とやってたら



蚊は確かに私を刺している。

チクッとするし

足やら腕やら刺している。



あら?

でも

痒くならんな。



ん???



と思いつつ

しばらく過ごしてました。



とりあえず蚊取はつけましたが・・・。



結構刺されたと思うんですよ。

でも

腫れもせず

かゆみに悩まされることなく

寝ました。



たぶん

病気になっても蚊に刺されたことはあると思うんですよね。

だから

強皮症の皮膚は蚊は刺せないわけじゃないと思うんですが

蚊にも個体差があるでしょうしね

昨日の蚊より

私の皮膚の方が強かったのかなグラサン



こんなことってあるのかな?

まぁ

CV入れてもらう時とかも

皮膚硬いって言われるしな。



強皮症の方

こういう経験ありますか爆笑!?