新春 | シバさんの徒然寫眞

シバさんの徒然寫眞

徒然と写真と日記を更新しております。
ずぼらな性格ゆえに、季節感、旬からズレてるのはご愛敬でお許しください。

一日になった途端に初詣に参拝しに行くのを
今年は明るくなってから
行くことにした今年。

いつものごとく、
日本平ロープウェイに行ってみると
なんと一時間待ち!
まぁ、日本平からの景色を見ながら
待っていれば良かったのですが、
なんとなくじっとしていられなくて

階段登っちゃうぜ!

と、石段登りルートで久能山東照宮へ。
石段の数は1159段。
覚え方は、
いち(1)いち(1)ご(5)苦(9)労さん
という訳で、
コツコツと登りました。
天気が良い日の久能山は、
海が綺麗に見えるので素敵なのです。
で、無事に初詣。
うっかり金のなる木の前で、
仕事頑張るから...と思ってしまったので
仕事頑張ります。

毎年授かってくる自分用の勝守と
父というか車の交通安全守、
それから、破魔矢を手にして
今度は石段を降ります。
下の方が足に来るのじゃよ...と
急に歳をとりつつ、無事に下山。

天気が良かったので、汗だくです。
で、久能山に来たからには、
いちごジュース!

帰り道に石垣いちご農家さん直売の
いちごとジャムも買いました。
いちご美味しかったです。
久能街道をまっすぐ行くと三保に着くので
三保の松原にも寄ってみました。

富士山がよく見えます。
これが私の表富士。
三保の松原にある羽車神社にあった
おみくじが誕生日ごとだったので、
引いてみました。

もう内容を覚えてないのですが、
旅は良いみたいなことが
書いてあったような。

旅に出て、金運が宿る甘いものを食べる
そういう感じで良いんじゃない!?
と思いました。

今年一年よろしくお願いいたします。


via 寫眞徒然
Your own website,
Ameba Ownd