お別れの時:ピアノ選びのポイント | sora-note 空音 .女性ピアノ調律師.

sora-note 空音 .女性ピアノ調律師.

お客さまが自然体で接することの出来る環境を作りだすこと.....
技術の向上と共に、私たちが一番大切にしなければいけないことだと考え、日々活動させていただいております。
sora-note[空音]代表:木佐美 聖子(Seiko Kizami)     https://sora-piano.com/

お客さまと初めてお会いしたのは10年前の春でした。

 

姉妹お二人のご専門がピアノで音楽教室を経営されています。10年前に初めてこのグランドピアノの調律をご依頼いただきました当時から、各所の消耗が大きく見受けられ弦及び主要部品の全交換が必要でした。

 

ご愛用されているこのピアノは、もう一台のピアノと一緒にお母さまがご購入して下さった楽器で、その想いがたくさんつまったピアノです。しかしながら、現状のままでは、お弾きになられる上で大きなストレスがあり、ピアノ本来の機能を発揮できない状態だったために、オーバーホール又は、ピアノの買い替えが最善策と思われました。

 

あれから10年、ご姉妹の生活環境や諸々に変化があったことを機に、今夏に今一度最善策のご提案をさせていただきました。そしてこの度、ピアノ買い替えの方向となりました。お客さまと苦楽を共に40年以上、共に歩んできたピアノとお別れする決断をされました。

 

先日、お客さまと一緒にピアノの選定に同行致しました。

 

ピアノ選びの基本的なポイントは、

〇ご予算

〇色

〇大きさ

〇機能

 

合わせて、

〇音色のお好み

〇タッチ感

〇全体的なバランス

〇どのような用途でご使用になられるか

〇設置環境

〇ピアノ弦や部品の状態 (中古ピアノご購入の場合)

 

今回新しく仲間入りするピアノは、前よりグレードを上げた10㎝程大きなピアノとなりました。

 

ピアノは同じメーカー、同じ機種でも一台一台それぞれの個性を持ち音色やタッチ感が違います。加えて、ご購入のためにピアノを選んでいる場所とご自宅のお部屋でも、お部屋の大きさや響き方が異なるために、その音色や感覚が大きく変わります。

 

ピアノ選びのポイントの中で、

〇全体的なバランス

〇どのような用途でご使用になられるか

〇設置環境

〇ピアノ弦や部品の状態 (中古ご購入の場合)

こちらの4点も重要なポイントとなり、わたくしたちピアノ調律師は容易に見極めることができます。お客さまご自身でのご判断が難しい場合もありますね。

 

ピアノは長年連れ添う楽器です。

ピアノご購入の際には、同じご予算の中でも、お客さまとの相性の良い、状態の優れたピアノをお手元に置かれることをオススメします。そのお手伝いも、わたしたちピアノ調律師の大事な役目です。

 

……………………

【調律割引キャンペーン】 

もみじ芸術の秋キャンペーン2021 実施中

↑↑↑詳しくはこちらより

2021年10月1日(金)~11月30日(火) 【調律割引期間】
ピアノ調律:芸術の秋キャンペーン2021

 

……………………

●新型コロナウイルス感染防止対策

〇ワクチン接種済

 

【sora-note空音 感染防止対策内容】

以下の通り、昨年2月後半より継続対応を徹底致しております。

〇うがい・手洗いの徹底

〇会食の禁止

〇外出時のアルコール消毒液の携帯
〇外出時及び勤務中・移動時・ご訪問調律作業中のマスク着用
〇ご訪問直前のアルコール消毒

〇マスク着用徹底のためお茶などのお心遣いは全てご遠慮させていただいております
〇発熱や風邪の症状・だるさ・嗅覚や味覚の異常等がみられる場合はご訪問を控えさせていただきます

 

●皆様の安心・安全確保を目的に対策を徹底して参ります。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

………………………

花キャリア20年の女性ピアノ技術者が、安心の技術を提供させていただきます。お客様の大切なピアノを、女性ピアノ調律師ならではの細やかさで、丁寧にメンテナンス致します。

………………………

花 sora-note 空音  https://sora-piano.com/

花お問合せはこちらより