12月 | ......勝原・空ノ輪編集室のブログ

12月




12月に入って早々、2日に、向かいの小黒見山が白くなりました。


でも、それから、あったかくなったり、また寒くなったり、、、



暖かい日のお昼頃。

この辺りは、午後2時には日が陰ってしまいますから、貴重な晴れ間の ほのぼの風景。

太陽が顔を隠すと、いっぺんに寒くなります。

太陽、偉大!




すっかり葉っぱを落とした、稜線の木々。

冬型の気候の日は、雨が降ったり青空がちらりと見えたり。

空を見ていて、飽きません。



3日に見えた経ヶ岳。

実はまだ登った事がない。

来年の目標!




先週の日曜日は、村の総普請。

神社や公民館の雪囲いや、沈砂池の泥上げ。

安心して、雪の積もる日を迎えられます。



これは、葉っぱの上のガガイモのたね。



以前のこれの中身。

長い綿毛で、あっという間に屋根より高く飛んでいきました。

またどこかで、芽を出し蔓を伸ばすんだね。


そんな12月の始まり。

まだ、この辺りは、積雪が見られません。

以外とゆっくりな冬の始まり。

今年も残りわずか。

どうぞよろしくお願いいたします😊