荒島岳 | ......勝原・空ノ輪編集室のブログ

荒島岳

今年は、雪の無い     お正月。
暖かくて、お天気も良くて。。。

私が    小学生だった頃にも、こんなお正月がありました。
30年以上    前ですね……。

その年の元旦に、家族で   荒島岳に行きました。
家を     歩いて出発。
初めての登山です。

「しゃくなげ平」で雪が積もりだしたので、帰ってきたのを    覚えています。
……「しゃくなげ平」まで、雪がなかったのです。



今年の元旦。
広がる青い空に誘われて、荒島岳に向かいました。
勝原スキー場跡の駐車場は、もちろん積雪ゼロ。

{D3314F65-F215-471B-A81A-24A65CDD1334:01}

しかし、ゲレンデの山岳コースに差し掛かる頃には    早くもうっすらと雪。


{03CAF675-E50E-42F2-BD2D-B2A3068475BF:01}

「トトロの木」は、雪の中で     どっしりと。


{A3818DE1-C841-435C-A416-8D875875967D:01}

「白山ベンチ」


{55B5F028-ED23-4371-B366-198B68AF9F89:01}

白山!


{AC59F646-32D3-4771-AB87-1F77882C3FA9:01}

標高1015m。


{E5AA0FAE-E043-42BC-BA72-AF780D07F5F6:01}

雲も出てきて    心細くなってきたので、この看板に挨拶して(初対面…)    Uターン。


{84047D9D-6085-4571-BD15-DC722CB43335:01}

しっかり雪道なのに、時折   見える下の景色は    秋のそのまま。。。
なんだか    不思議に感じました。


スキー場    リフトの終点跡からは、ほとんど雪を踏んで歩きました。
30年以上前の、あのお正月よりも   寒い冬ではあるのかなぁと。
そんな事を思いながら、下りました。


初めての    雪の中の登山(途中までだけど)となりました。
荒島岳の主のようなYさん、他にも数人の方に   お会いしました。
今年最初に向かう山に、荒島岳を選んでくださった皆様   ありがとう!
(何の権限も無いけど    そんな嬉しい気分になったので……)

今年も皆様の、素敵な山行を     お祈り申し上げます。



{655EB791-04C3-43FA-A8C2-7768484A2F89:01}

「お餅    食べ過ぎて、つらい~」と騒ぐ母に、ふきのとうをひとつ    いただきました。

細かく刻んで   お雑煮にかけたら、春の香りが広がりました。