城下町大野チャリ旅 | ......勝原・空ノ輪編集室のブログ

城下町大野チャリ旅

ただいま、ザーザー降りの雨音を聞きながら

書いています。


明日からは晴れるらしいので、


気にせず、晴れた日用のおすすめ旅を紹介します。


大野は今、築城430年祭のさなかでして・・・


こんなんのもやっています。



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

城下町歴史スタンプラリー


スタンプポイント9か所のうち、

5か所のスタンプを集めると、記念品がもらえるというものです。


これをチャリンコ自転車で回ると最高ですよ!


わたくしは・・・まずはコチラ



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

行き慣れた、「御清水」からスタート!


スタートとはいえ、

もうすでに、勝原からここまでチャリで来ているので、

空になったペットボトルに、

名水を補給みずがめ座


さらに次は、朝倉義景墓所を目指しました。



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

おおー、ここもこんこんと水がわいています。


ふと、池をみると・・・



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

イトヨらしき影が見えて、うれしかったっすニコニコ


お次は、


本願清水イトヨの里



......勝原・空ノ輪編集室のブログ


ここでも水がくめますよ。


そっから、ぐーんと北上。


土井家墓所善導寺を目指します。



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

あっ!


ここは・・・知っている人のお寺やったガーン


場所と名前が一致していなくて申し訳ありません・・・叫び


そして、今度は西へ。



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

石灯籠地蔵尊です。


ここは、

金森長近が城下町づくりの測量の起点とした場所・・・

との言い伝えがあるそうです。


だったら、城下町めぐりの起点にすればよかったぁ~と

最後の5か所目にして思うのでした・・・


ここでも水を補給しました。補給に困らないのは

チャリ乗りとしてうれしいですね。


さぁ~、記念品をもらいに

結楽座へ!!



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

スタンプを持っていくと、


くじ引きをしました
(箱の中から、番号の書かれたボールを選ぶ)


あたったのは・・・



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

クリアファイル・・・orz



とはいえ、なかなか楽しいラリーでした。


せっかくの城下町。

お車でなく、チャリか徒歩で楽しんでみてはどうでしょう??


編集員Yでした。