昔ながらの稲刈り | ......勝原・空ノ輪編集室のブログ

昔ながらの稲刈り

今日は、田んぼの親方がコンバインで稲刈りをしている間に、


コンバインではなかなか刈れない



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

雨風で、稲が寝てしまっている田んぼの稲刈りをしました。



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

昔ながらに、鎌でひと株ひと株刈っていきます。



......勝原・空ノ輪編集室のブログ


すっごい重労働。

見かねた親方から、

15:00ごろに、「今日はここまで!」の声がかかり、

解放(?)されたのでした・・・


今、すでに、全身がピキピキしてきている中、ブログを書いています。



今日の発見!



......勝原・空ノ輪編集室のブログ


これです。


わかりにくいかな?


こっちのアングルから・・・



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

うーむ、イマイチ・・・



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

(たぶん)カヤネズミの巣です。


家主は、出かけているのか、留守でした。


しかし、稲穂に囲まれて、

さながら、お菓子の家に住んでいるようなものなのかな?


それが・・・



......勝原・空ノ輪編集室のブログ

・・・


帰宅したとき、びっくりしているでしょう。

相談役Yでした。