終戦記念日 | ......勝原・空ノ輪編集室のブログ

終戦記念日

今日は、終戦記念日。

63回目 だそう。




数年前に なくなった祖父は、戦争から 帰ってきた人。

戦時中は、中国で橋を作っていた と 小さい頃 話してくれた。

あんまり 詳しいことは、言ってくれなかったけど・・・。


祖母は、いま 国道の鳥居がある所の谷を、戦闘機が 飛んでいくのを見たと言っていた。

「おおきて おそろしかったぁ。」って。


父は戦後、友達と 国道を走る車から撒かれた モノを拾った。

当時 国道沿いにあった 郵便局へ持っていって 「これ なんや?」って 聞いたって。

生まれてはじめてみた チョコレート。

年上の人が 持ってってもた・・・と 思い出しては 寂しいそうな顔をした。




実体験として聞く 戦争の話。

勝原は おだやかに暮らしていたほうや と 村のお年寄りの方は おっしゃいます。

でも 些細なことも 日本の大切な 繰り返してほしくない歴史。



祖父の最期の旅立ちのとき、傍らには 出兵中 大切に持っていたお守りが置かれていた。






(今日、祖母が 戦闘機を見たという 谷に行ってみました)