白山ベンチ | ......勝原・空ノ輪編集室のブログ

白山ベンチ

土曜日は、民宿のお客さんが いっぱいなので お手伝い。

母は、「ど~しよう。がんばらんと・・・」と、あせっているようすですが ワタシは どこ吹く風。

ちょっと 早起きしたし、荒島岳へ おさんぽ。

とは いっても 山頂までは無理なので2時間で帰るときめて・・・・・。

目標は、白山ベンチです。



スキー場の駐車場には、たくさんの県外ナンバーの車が止まっています。


さっそく スタートです。

荒島岳の難所は、意外と このスキー場のゲレンデと言われます。

ここを 登れれば大丈夫だと。


青空も 出てきました。

ゲレンデの コースはけっこうな急登です。


登山口を過ぎると なつかしいもの 発見!


むかし、自動販売機のよこで拾って なが~くつなげて遊ばんかった?

いつから ここにいるの?

歩き出して 50分ぐらい。

そろそろ タイムリミットなのに 白山ベンチはまだ見えない。

あせってきたら「トトロの木」(通称)に着いた。


コロボックル目線?の「トトロの木」。

「にこにこぷん」を 思い出す。


ちょうど 一時間で白山ベンチに到着。

係の方!白山ベンチからの 写真がありません!

まあ、見落とすぐらいの 眺望です。

西の方は 青空なのに、白山がみえる東の空はどんより~。

一緒になった、大阪からの登山客さんと「みえませんね~」って、がっかり。


そうそう、白山ベンチは、白山が見えるポイントに ある休憩所。

荒島愛山会の皆さんが、作ってくださいました。

荒島岳を 良く知る方々ならではの、粋な計らいです。



この、小枝のダムも愛山会さんの素敵なお仕事。

登山道が 掘れていくのを防いでくれます。

私たちにも とっても歩きやすくて助かります。


村が みえてきました。

駐車場についたら、1時間45分。でも 今度はゆっくり登りたい。


スキー場の人が、トイレをきれいにしてくださってました。

いろんな方の努力で、荒島岳は守られ 皆さんに心地よい登山をしていただけるようになっていくんだと 改めて感動しました。