【開催中】アランデルさまの冬の企画展『魔法と神話のアランデル』に参加しています | 木製魔術道具作家☆ルーン&オガム マスター☆そらのともしび Official Blog

木製魔術道具作家☆ルーン&オガム マスター☆そらのともしび Official Blog

北部ヨーロッパの樹木信仰をベースにした魔術道具制作、古代ゲルマンの文字・ルーンや古代アイルランドの文字・オガムを使ったリーディングやリーディング講座を主催しています。

アメブロの方はお知らせが

遅くなってしまいました💦

 

いつもお世話になっております、

自由が丘/奥沢にあります

不思議かわいい雑貨店アランデルさまにて

『魔法と神話のアランデル』

💎Jewel Xmas & Bright New Year💎

が開催中(~2024年1月28日(日))です。

 

 

鉱石や結晶、宝石、そしてきらめきをテーマに

総勢19名の作家さまの

キラキラ輝く素敵な作品が勢ぞろい!

 

設営完了後のお店の様子はこんな感じでした👉

 

 

そらのともしびは、

テーマに合わせた新作を2点お送りしました。

 

★植物魔術の硝子瓶&冬至を祝うヤドリギブローチ

 

 

ネオペイガン(新異教主義)の人達の間で

採用されている祝祭の暦では、

冬至(ユール)は太陽の復活を祝うお祭りです。

この日を境に、昼間の時間が長くなる様を

一度衰えた太陽の力が復活した、

とみなしたのですね。

昔の冬は、越えるだけでも精一杯というか

死と隣り合わせだったから

昼間の時間が長くなるという兆しは

遠い春(暖かくなり寒さによる死から逃れられる)

に向けての希望となっていたと想像できます。

 

そして、全てが死に絶えたような森の中で

常緑の葉を輝かせる植物たちは

生命力と繁栄の象徴でした。

 

そんな植物や精油をセレクトし

ユールのポプリとして

硝子瓶の中に詰めました。

 

オレンジやスプルースが基調で

シナモンがアクセントになっており

冬の暖かい部屋で、温かい飲み物を

飲んでホッとするような香りを

イメージしました。

 

飾りになっているブローチは2種類。

 

ヤドリギはこの時期を象徴する植物であり

ルーン文字では光や稲妻を意味する

シゲルが対応しています。

 

ユールを境に力を増していく太陽にあやかって

願いや希望へもパワーが注がれていくようにと

願いを込めたブローチです。

 

もう一つのリボンのブローチと

組み合わせて使うことも出来ます。

 

 

★導きの菫青石(きんせいせき)ブローチ

 

 

光の加減によって、紫にも青にも見えるので

そう呼ばれるこの石は、一般的に

アイオライトと呼ばれています。

 

この多色性からか、古い時代には

航海の時に羅針盤として使用されたという

言い伝えが残っていて、アイオライトには

迷った時に冷静に物事を見極める

後押しをする力があると信じられていたようです。

 

また、組み合わせたシンボルは

19世紀のアイスランド写本の魔法のシンボル、

『ヴェグヴィシル』。

道に迷ったとしても、どんな嵐の中でも必ず

目的地に辿り着ける力を秘めているとされます。

 

新しい年に向けて、例え迷いがあっても

目標に向かう後押しを願うタリスマン的ブローチ

です。

 

 

ありがたいことに、この2点は

初日の16日に完売したとのお知らせがΣ(゚Д゚;)

 

毎回ユールにちなんだものを作りたいと思っていて

でも、季節性の高いものだから

毎回納品数を迷っていて。

今年は勇気を出して普段よりも

多めにお送りしたのですが、

初日でお求めいただけたなんて夢のようでした。

 

ご予約下さり、お求め下さった皆さま

本当にありがとうございました。

大切な人の、あるいはあなたの

冬のひと時を彩るともしびの一つになれたなら

とても嬉しく思います。

 

イベントテーマで制作した新作は完売しましたが

派生作品や通常作品は、

まだお手に取っていただけます!

 

派生作品としては、

植物魔術の硝子瓶に使用したポプリと同じ

ユールのポプリを、リネンサシェ版でも

お作りしています。

 

💎Jewel Xmas & Bright New Year💎

というテーマに合わせ、会期中に納品するものには

ジルコニア輝くチャームをお付けしています。

 

 

ユールのポプリは在庫の全てを

お送りしてしまったので

アランデルさまの店頭に

あるもので最後になります。


サンプルもお送りしていますので

是非お手に取ってお試しくださいね。

 

★樹木と鉱石のペンデュラム

 

 

樹木の意味にあった文字やシンボルを

組み合わせたペンデュラム 

 

左から👉 

・直感力と魔力の七竈&オガム文字&柘榴石 

・持っている魅力を輝かせる林檎&オガム文字&紅水晶 

・バランス調整のトネリコ&オガム文字&紫水晶

 

★鉱石をセットしたワンド各種

 

 

樹木の持つとされる意味と対応する文字や

シンボルを刻んだワンド

 

左から👉

・ナナカマド

・トネリコ

・林檎

 

★魔法の箒 ブローチ

 

 

こちらも、イベントテーマに合わせて

鉱石やきらめくチャームを付けています。

 

(在庫の全てを把握しておりませんので

既に完売の場合もあることをご了承くださいませ。

是非店頭でご覧いただけましたらと思います。)

 

イベントは、年末と年始に分けて

約1カ月にわたり開催されます。

自由が丘付近にお立ち寄りの際は

是非足をお運びくださいね。

 

さらに!

来年の1月28日(日)に

アランデルさまで新春鑑定&ミニレッスン

機会をいただくことになりました🎉

 

詳細は後程アップしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたしますクローバー

 

 

『魔法と神話のアランデル』

💎Jewel Xmas & Bright New Year💎

 

期間:2023年12月16日(土)~2024年1月28日(日)

場所:不思議かわいい雑貨店『アランデル』

 

アクセス:東急東横線自由が丘駅徒歩10分

     東急目黒線奥沢駅徒歩2分

 

住所:東京都世田谷区奥沢3-44-3

営業時間:11:00~18:00

定休日:毎週 火・水

 

アランデルさまTwitter

アランデルさまブログ