本日のコツ 【築40年の重量鉄骨マンションの購入が決まりました!】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

2月15日にオープンすることが

決まったゴルフスクール店の準備

で毎日色々なことをしています・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【築40年の重量鉄骨マンションの購入が決まりました!】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

昨年の8月くらいから購入活動を

行っていた築40年の鉄骨マンション

ですが、金銭消費貸借契約も終わり

ようやく購入することができそうです

 

 

 

外観が鮮やかなオレンジですので

 

「マイアミオレンジ」

 

とこれから呼ぶことにします

 

 

 

思い返せば、友人が購入検討する

マンションの現地調査に一緒に

行ったのが「マイアミオレンジ」

との出会いでした

 

 

 

それは、昨年の春に友人が

取引のある不動産会社さんから

容積率をちょっとオーバーした

築15年ほどのマンションの

紹介を受けたことから始まります

 

 

 

友人が購入を検討していた物件

を現地調査した結果、価格も安く

建物もそれなりにちゃんとしていて

賃貸需要も十分期待できる物件で

 

 

 

容積率をちょっとオーバーして

いることを大きく上回るメリット

がありましたので

 

 

 

友人はそのマンションを購入する

ことを決定して、融資金融機関を

探して、その数ヶ月後に購入する

ことになりました

 

 

 

そして、その現地調査の際に

不動産会社さんに案内して

もらった先に

 

 

 

友人のマンションの隣の

位置指定道路を挟んだ向かいに

かなり古い3階建ての派手な

オレンジ色のビルがあったのです

 

 

 

それが

 

「マイアミオレンジ」

 

との出会いでした

 

 

 

その不動産会社さんから

 

 

 

「このオレンジのビルも今回

ご案内するマンションと同じ

オーナーさんなので、もしか

したら近いうちに売りに出る

かもしれません」

 

 

 

「でも、築年も昭和50年代で

耐用年数超えてますし、建築確認

の検査も受けていませんし、

隣にビルとつながっている倉庫も

ありますし、6ヶ月賃料を滞納して

連絡が付かない入居者さんもいて

相当購入ハードル高い物件ですけど」

 

 

 

と説明されましたが

わたしは不動産会社さんに

 

 

 

「古くても、既存不適格でも、

不良入居者さんがいても

価格次第で取り組むつもりは

ありますので、売主さんが

売る気になったら教えてください」

 

 

 

と返事しました

 

話しが長くなりましたので

続きは次回にします

 

 

写真は原状回復中の「マイアミオレンジ」の室内です。

 

=================

 

■■編集後記

 

 

昨日は、松戸で購入する予定の

築40年のアパートの引渡前の

修繕現場の立ち会いに行き

 

(これは、ゴルフスクールではなく

不動産賃貸業ですが)

 

 

 

その後は、ゴルフスクール店の

店長兼コーチの採用面接を2件

行って

 

 

 

さらに、その後は集客の促進活動

の打合せを行いました

 

 

 

前回のコーチ採用では、

まさかの出勤3日目で退職という

どんでん返しがあり、今回は

慎重に採用しようと考えてました

 

 

 

とは言っても

 

お店のオープンが近づいて

新聞の折り込みチラシや

ポスティングのチラシや

お店の前に貼ったポスターを見て

 

 

 

興味を持ったお客さんから

問合せの電話もかかってくるように

なってきましたので

 

 

 

やはり、フランチャイズ本部の

スタッフだけではなく

自分の店としてがんばろうと思って

くれる店長さんがいてくれると

今後の店舗運営には大切だという

思いもあり

 

 

 

良い方が応募してくれたら

すぐにでも採用したいと考えて

いました

 

 

 

そうすると、昨日面接した2人

のうち、おひとりが年齢的にも

これまでの経験もゴルフの経歴も

人柄も合格点でしたので

即採用することにしました

 

 

 

店舗の室内もどんどん工事が進み

ゴルフスクールっぽくなっていく

様子を毎日のように確認して

オープンの日を待つのはとても

ワクワクします!

 

 

 

=================

 

2/15(金) 14:00オープン!

絶賛無料体験受付中です。

 

ステップゴルフプラス 日暮里店

https://www.stepgolf.co.jp/nippori_top/

 

365日練習できる!

習い放題月々5,980円(税別)

からのゴルフスクール

 

関東近郊に50店舗以上続々開店中!

 

 

 

=================

 

ゴルフにご興味のある方はこちらの

ブログやメルマガもいかがでしょうか?

 

[ゴルフ72]”あるがまま”かっこよく素敵なゴルファーたちへ■

 

 のメルマガバックナンバー・配信停止はこちら

 

⇒ http://www.mag2.com/m/0001677929.html

 

ブログはこちら

 

⇒ https://ameblo.jp/golf-vision72

 

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d