本日のコツ 【経営者としておかしいことは主張する】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

昨日初めて告知しましたが

11月に「千葉大家の会」で

ミニセミナーを開きます・・

 

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【経営者としておかしいことは主張する】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

岐阜の実家の「第2はなれ」の

民泊化プロジェクトを少しずつ

進めています

 

 

 

「第2はなれ」は、以前兄夫婦が

住んでいまして、いわゆるオール

電化住宅仕様になってましたので

 

 

 

キッチンのコンロはIHコンロ

給湯は電気温水器、冷暖房は

エアコン完備

 

 

 

と、築30年を超える建物の

雰囲気とはちょっと違う

近代的な仕様になっていました

 

 

 

ところが、電気温水器は兄が

引っ越しする際に引っ越し先

に持って行きましたので

 

 

 

オール電化は使えず給湯は

プロパンガス給湯に

変更することにしました

 

 

 

そうすると、電気温水器分の

契約電力量を減らして電気料金

を安くすることができますので

 

 

 

契約電力量を安くするために

引込み線と電気メーターの

改修工事をしてもらえるように

電力会社に連絡したのですが

 

 

 

その窓口の女性がこう言うのです

 

 

 

「電気温水器を外したことを電気

工事会社さん経由連絡してもらわ

ないと電気温水器が無くなった

ことが分からないので、電気の

引込み線とメーターの改修工事

をできません」

 

 

 

何を言っているのか分かりません??

 

 

 

そもそも電気の供給契約を結ぶ

のは、わたしと電力会社ですので

 

 

 

一般的には、これから電気供給を

受ける人は、その建物が以前に

どのような契約をしていて

どのような設備に電気を供給して

いたのか知る由もないのが実態です

 

 

 

なので、今後その建物でどんな

設備を使うのか決めて、それに

合わせた電気供給契約を結ぶのは

これからその建物を使うわたしです

 

 

 

電気温水器(いまは無いですが)

を使うかどうかを決めるのも

もちろんわたしであるにも関わらず

 

 

 

電気温水器が現在設置してある

のかどうかを、契約当事者では

ない第三者の電気工事業者から

電力会社に連絡(証明?)しろ

 

 

 

というのは契約当事者を軽視して

いるとともに、契約当事者では

なく責任のない第三者に契約の

一端を担わせようとする不合理

であることを、電力会社(女性)

は理解していないようです

 

 

 

そのことを女性に延々と説明

して、理解してもらえず、

他の人に変わってもらい

 

 

 

結局30分以上かかって

翌日に引込み線と電気メーター

の改修工事に来ていただくこと

になりました

 

 

 

女性の言う通りに電気温水器を

外したことを電気工事会社から

電力会社に申請してもらうよう

にしようとしたら

 

 

その作業がスムーズに進んだと

しても

 

 

・わたしが兄に連絡して電気工事

 会社の連絡先を教えてもらい

 

・わたしが電気工事会社に連絡して

 電力会社に電気温水器を外した

 ことを連絡するように指示して

 

・電気工事会社が電力会社に書類

 を提出して(ここも連絡や電話

 が複数回行われると思います)

 

・わたしが電気工事会社に書類が

 うまく電力会社に受理されたか

 を確認して

 

・わたしが電力会社に電話をして

 改修工事の日程を決める

 

 

1回電話をして、改修工事の日程を

10分ほどで決めて終わることが

 

 

電力会社によってよく分からない

理由で決められた手続きをこなす

とこんなに多くの工数がかかります

 

 

 

どう考えても、窓口の女性の話し

に従うと、電話した翌日に改修

工事に入ってもらうことは

できなさそうですね

 

 

 

こういったよく分からない理由で

本質を無視して決められたルール

を守ることが

 

 

 

直接的な電話料金だけでなく

周りで動く人のコストや

実際に成果がでるまでの時間的な

コストに跳ね返ります

 

 

 

電力会社が高コスト体質になって

新規参入の新電力会社に勝てない

ことの良い例を見てしまいました

 

 

 

わたしたち経営者としては

こういう仕事の進め方に付き合い

自分たちも高コスト体質になる

のではなく

 

 

 

おかしいと感じたことははっきり

主張することで、成果を出すため

の時間を短くして、コストを削減

していきたいですね!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

千葉大家の会

http://chibaooya.wakwak.info

 

の事務局をされている

 

ラットレーサーさん

https://ameblo.jp/ratracer/

 

にお誘いを受けて

 

 

 

11月18日 土曜日 夕方に

千葉大家の会の中で約1時間ほどの

ミニセミナーをさせていただきます

 

 

 

ミニセミナーの概要は

 

 

 

★★★★★★★★★★

 

 

<タイトル>

「不動産投資でいまよりも一歩前に進む」

 

 

不動産投資歴11年

サラリーマンをリタイアして2年半

 

 

競売、任売、入札含めて

区分所有、戸建、アパート、

マンション、新築、中古、民泊

コインランドリー、

海外ゲストハウス

 

 

購入して運営して色々やってきて

思ったこと

 

 

・どの投資方法が最強か

 

・幸せになるための不動産投資を

 どうやってするのか

 

・人生史上最高の自分になる方法

 

 

を60分でできるだけお伝えします

(たぶん時間が足りませんが(笑))

 

 

 

テクニックはあとから付いてきます

 

 

「不動産投資」は「投資」という

一般名詞で表現されていますが

実態は「不動産賃貸業」という

「事業」です

 

 

この「不動産賃貸業」を副業

として片手間で行うことができる

ように、業界周辺のインフラは

整えられていますが

 

 

そこに参入する事業者には

インフラを担っている

アウトソーシング先を

コントロールできる知識と行動と

胆力が求められる事業です

 

 

テクニックを求めるだけでなく

自分の未来を描いて

そこにたどり着けるように

 

 

知識と行動を知恵に換えて胆力を

創り上げていきましょう!

 

 

★★★★★★★★★★

 

 

 

セミナーの内容にご興味のある方

はこのメールに返信いただくか

 

 

千葉大家の会

http://chibaooya.wakwak.info

 

 

までお問い合わせください!

 

 

 

 

写真はグアム島のオンワードタロフォフォゴルフ倶楽部です。

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d