本日のコツ 【客付けは管理会社それとも別の会社?】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!

 

 

 

資産4億円 最大利回り40%超

100室大家 の 林勝好です

 

 

 

つい数ヶ月前に会社を退職した

ばかりの40代前半の大家さん

と事務所で話しました・・

 

 

 

続きは編集後記で

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

【客付けは管理会社それとも別の会社?】

 

=================

 

 

■ 本文

 

 

 

収益用の不動産を購入すると

入居者さんに入居していただき

家賃をいただくのが賃貸業の収入

になりますので

 

 

 

空室があれば、入居者さんに入居

していただくのが、賃貸業として

とても大切なことになります

 

 

 

そして、いまどき管理会社無しで

自主管理をする大家さんは

 

 

 

地主大家さんでもサラリーマン大家

さんであっても、あまり多くはない

と思いますので

 

 

 

ほとんどの大家さんは

所有する物件を管理してくれる

管理会社を選んで管理委託契約を

締結していることになります

 

 

 

さて、あなたの管理会社さんは

自社で客付けする管理会社ですか?

(自社付け)

 

 

 

それとも、他社に客付けを依頼

して、自社では客付けしない

管理会社でしょうか?

(他社付け)

 

 

 

わたしの所有する物件の管理を

お願いしている管理会社さんは

自社付けも他社付けも色々です

 

 

 

例えば

 

茨城県の物件:

自社付け100% 他社付け0%

 

栃木県の物件:

自社付け100% 他社付け0%

 

千葉県の物件:

自社付け80% 他社付け20%

 

埼玉県の物件:

自社付け95% 他社付け5%

 

神奈川県の物件:

自社付け0% 他社付け100%

 

静岡県の物件」

自社付け50% 他社付け50%

 

 

こんな感じです

 

 

 

自社付けと他社付けの管理会社

どちらが良い管理会社で

どちらが悪い管理会社だ

ということではありません

 

 

 

その地域において

その物件において

 

 

自社付けの管理会社か、他社付け

の管理会社か、どの形で入居者さん

を募集するのが良いのか考えて

 

 

 

一番良いと思われる方法で

入居者募集をしてゆくのが

大切だと思います

 

 

 

部屋を探すことが頻繁に行われて

賃貸の入居者さんを紹介するだけで

客付けの不動産会社さんが

満足いく売上が取れる東京のような

大都市であれば

 

 

 

管理と客付けを分離して専門化

することが合理的かもしれません

 

 

 

部屋を探す人がぽつぽつとしか

いない地方の小都市であれば

 

 

管理業務の収入をベースの売上

入居者さんの紹介料はボーナス

 

 

というような不動産会社でないと

経営が安定しないかもしれません

 

 

 

不動産会社さん同士が協力的な

地域の場合には、入居者さんを

紹介し合ったり

 

 

不動産会社さん同士が競争して

いるような地域の場合には

まったく横のつながりがなかったり

します

 

 

 

ですので

 

 

 

自分の物件のある地域が

どのような地域なのか把握して

 

 

 

それにぴったり合った募集方法

と管理会社を見つけることが

大切ですね!

 

 

 

=================

 

■■編集後記

 

 

 

会社を退職して専業の大家さんに

なったその方は

 

 

奥さんが専業主婦でお子さんがいて

会社を辞めたあと、数ヶ月ですが

自宅に毎日いるとちょっと居心地が

悪いと言っていました

 

 

 

わたしは会社を辞めるちょっと

前から、自宅から歩いて数分の

ところに借りた部屋を事務所代わり

に使っていて、いまではすっかり

仕事場になっています

 

 

 

自宅では集中して仕事ができない

ので事務所で仕事をするメリット

があるだけでなく

 

 

賃貸業で会社を辞めるところまで

規模が大きくなってくると

 

 

物件の資料や図面や毎月の業務書類

が増えてきて、自宅に置き場所が

無くなってきますし

 

 

かといって、そのために自宅を

引っ越しするのもいかがなものか

と思います

 

 

 

また、自宅で旦那さんが仕事モード

で所かまわず電話していたり、書類

で家が狭くなると

 

 

毎日家にいる奥さんとしては

いままで自分の空間だった場所が

減ってゆくことになって

 

 

いくら旦那さんとはいえ、少し嫌な

気持ちになるのではないでしょうか

 

 

 

ですので、家からすぐに行けて

ストレスにならない程度の場所に

事務所を借りるのはおすすめです

 

 

 

専業になって、自宅以外に事務所

を借りて、ひとりで仕事をする

というスタイルが気になる方は

 

 

 

いつでも声をかけてください

厳正なる審査(笑)のうえで

事務所をご案内いたします

 

 

 

どんな感じか体感できますよ!

 

 

 

写真はミャンマーの自由活動家でいまは政治家のアウンサンスーチーさんが昔軟禁されていた自宅です、なぜかアメリカ大使館のすぐそばにあります。

 

 

 

=================

 

メルマガでも近況をお伝えしています.

 

知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

メルマガ:http://archive.mag2.com/0001634473/index.html

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 のバックナンバーはこちら

⇒ http://archives.mag2.com/0001634473/index.html?l=zqh0a0931d