本日のコツ【台風が通過した時には何が起きるか!?】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!


資産4億円 最大利回り40%超

 

100室大家 の 林克吉です

 

 

 

=================

 

■■ 本日のコツ

 

『台風が通過した時には何が起きるか!?』

 

=================

 

 

■ 本文

 

お盆が終わって台風11号&9号が

 

連続して日本に上陸してきました

 

 

 

本州もかなりの大雨が降りましたが

 

わたしの第二の故郷の北海道にも

 

大きな水害が発生しました

 

 

 

被害に遭われた地域の一日でも早い

 

復旧を祈っています

 

 

 

さて、賃貸経営をしていると

 

台風が通過した後はいろいろと

 

トラブルが起きます

 

 

 

今回の台風ではある物件で

 

■テレビが点かなくなった

 

■玄関のオートロックが動かない

 

■エレベーターが止まった

 

などのトラブルが発生しました

 

 

 

管理会社さん、電気工事屋さん

 

エレベーター屋さんに

 

現地に出張していただき

 

 

 

なんとかその日のうちに復旧しました

 

 

 

そんなときオーナーとしては

 

管理会社さんからトラブルの

 

第一報の連絡が届いた後

 

 

 

「どんな症状が起きているのか?」

 

「トラブルを解消するのは誰が適切か?」

 

 

 

そんなことを考えながら遠隔から

 

電話で復旧指示を出すことになります

 

 

 

まずは、いつも修繕をお願いしている

 

かかりつけ医のような工務店さんに

 

連絡するのですが

 

 

 

工務店さんの提携電気工事業者さんが

 

エアコン工事で忙しく

 

すぐに現地に行けないということに

 

なりました

 

 

 

さて、これはいつもと違う対応が

 

必要です

 

 

 

次の手として、管理会社さんが

 

提携している電気工事業者さんと

 

管理会社さんに現地に行って

 

初期対応をしていただくように

 

お願いしました

 

 

 

この方法だと、管理会社さんは

 

費用はかかりませんが

 

電気工事業者さんは

 

費用が発生します

 

 


エレベータートラブルは

 

エレベーター会社さんに

 

機械本体からトラブルの連絡が

 

届くようになっていますので

 

 

 

わたしから連絡をしなくとも

 

現地に急行してくれています

 

 

 

結果、現地には3名の方が駆け

 

つけてトラブル対応をしてくれる

 

ことになりました

 

 

 

いろいろとチェックした結果

 

電気盤の漏電している

 

ブレーカーが特定できましたので

 

 

 

漏電箇所の応急処置を行い

 

テレビが見れるようになり

 

オートロックもエレベーターも

 

復旧しました

 

 

 

管理会社さんとエレベーター会社

 

さんから別々に復旧の報告をいただき

 

 

 

その対策工事の見積もりを

 

電気工事業者さんにお願いしました

 

 

 

賃貸経営はたくさんの方に

 

支えられて成立しているという

 

ことを実感する時です

 

 

 

遠隔地で高校野球やオリンピックを

 

見ながらでもトラブル対応ができる

 

のはありがたいですね♪

 

 

 

=================

 

無料面談をご希望の方はこちら ↓

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UgcIRnMbm

 

◎知識『 ゼロ 』でもスタートできる不動産投資52のコツ

 

のメルマガ登録はこちら

 

⇒ http://archive.mag2.com/0001634473/index.html