本日のコツ【水漏れ処理が遅れそう。。】 | 知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識 『 ゼロ 』 でもスタートできる不動産投資52のコツ

知識・ネットワーク『ゼロ』から12年で 8棟3戸建3区分所有 合計105室を購入しアーリーリタイアしたわたしが、初心者のころから積み重ねてきた不動産投資のコツを隠すことなく記録しています。現在は、9棟3戸建3区分合計114室に増加!

おはようございます!
100室大家 林克吉です

先日発生した漏水事件の処理がなかなか進みません。。

どうしてかというと、入居者さんが

「自分は悪くない」

モードに入ってしまったようだからです。。

新規に入居される入居者さんが
入居前に洗濯機が届いたので
洗濯機を設置して、その後
部屋から出て行ったそうです

そして、その洗濯機と蛇口を
つなぐホースが蛇口から外れて
水が漏れたということでした

ホースがうまくつながっていなかった
から外れたので、入居者さんの過失に
よる事故扱いだと思いました

ですから、4階の水濡れも、
3階の雨漏り被害も
2階の雨漏り被害も、

入居者さんの入っている
借家人賠償保険の個人賠償で
補償してもらうように話をまとめて

できるだけ早く直してあげないと
水を出した入居者さんも、
被害にあった入居者さんも
みんな大変だな、と思い、
入居者の保険の代理店をしている
管理会社さんに早く処理してもらう
ようにお願いしました

簡単に済ませて急いでリフォームに
入ってもらうつもりでしたが
思わぬ方向に行ってしまったのです

続きは次回!