自律神経専門院 整体SORAブログ

自律神経専門院 整体SORAブログ

頭と首を弛めて自律神経を整える整体法
温かい・息が吸いやすい・軽くて動きやすい
よく眠れる・血の巡りが良い・お腹の働きが良い
体の根本から底上げしていく
良いところももっと良くなる!
悪いところもじっくり良くなる!
楽になる実感を感じやすい整体です

体を信じるために!!! 整体SORA 院長ブログ

~ どうせ整体するならウキウキ、ワクワクしちゃいましょう! ~


整体って痛くなってから行って、

痛くなくなったら通院終了~

って思っていませんか?


大事なことなので、

何遍も言いますが、

痛くなくなってからの方が、

施術でやることはたくさんあるのです。


悪くなる前の状態より良くする。

もっと簡単に言えば、

体を良い感じにする!


悪くはないは、入り口でしかなく。

ちょっと何かあれば、

悪くなってしまいます。


良い感じで居れば、

嫌な感じで止まる。

より違和感を感じやすく、

自分で治せるレベルで対処しやすくなる。


そして自分で治せるから、

自信がついてくる。


自信がつくとは、

普段調子が良い体の実感から、

まぁなんとかなるだろう~!と思える状態。


そんな人は、

前からやりたかった事や

少し高いハードルにチャレンジしてみたり。

ウキウキ、ワクワク方向に、

好調という実感を持って、

進むことができる!


どうせ体を良くするなら、

とことんココまで!

持っていきたいというのが、

私達の整体の考え方なのですね!!




~ 全身の不調と首の関係 ~


タマゴが先かニワトリが先か?

の話になりやすいですが、

全身の不調と首の関係は、

どちらも影響しあっています。


足が痛ければ、首に出るし、

首が悪ければ、足が痛くなる。

体はどこも切っても切れない関係にあるのです。


私達の弱押し整体は

頭と首の施術をとっても重視します。

院長がもともと、

頭と首の施術から足でも腰でも

良くしていた経緯があるのですね。


自分で顎を引いてみるとわかるのですが、

顎を引いて、首の位置が変わると、

全身の姿勢が変わります。

お腹に力が入る感覚を感じれる方も居るでしょう。


姿勢が変われば、歩き方が変わる。

体の負担のかかり方も変わる。

変な負担のかかり方をしていた、

足や腰、背中、肩や腕が

動かしやすくなることで、

自然と良い方向に向かうという考え方ですね。


そしてそれが実感できることで、

また不調が出たときに、

首から姿勢を、自力で治せるようになる。

不調が出ることが怖くなくなる!

という状態になっていく訳です。


私達の目標は、

その人の人生に約立つこと。

それには自分で治せるようになることが

とっても大事です!


足を足の施術で治してしまったら、

足の施術をしてもらわないと

治れなくなってしまう。

他の不調が出たら、治し方がわからない。。


でも、首と全身の関係を実感から

学ぶことができたら、

いろんなパターンに対応できるようになるのです!

だから、

頭と首の施術を重視しているのですね!!





~ 焼津勉強会 ~

よわりら焼津店は、

ありがたいご縁で、

ゆとりてら焼津さんのコミュニティスペース

カフェ、アヤナイさんの店舗内や

マルシェなどに出店する形で

施術をさせて頂いております!


その恩返しと焼津スタッフへの集客も兼ねて

月に1度院長が焼津に行って、

体験勉強会や一般向け整体講座、

ならびに施術会を行っております。


今回は平日の開催でしたが、

ゆとりてらさんの一般向け整体講座も、

アヤナイさんの体験勉強会も、

皆さん参加してくださって

本当にありがとうございました!!


リピートの勉強会も初回を入れて3回目!

最初は、まだわかんないかも、、、と

自信なさげに施術していたのも、

今となっては、

かなり集中して施術に没頭して、

後ろ姿も様になってきました(笑)


体験勉強会で興味を持ってくれた方が、

院長のフル施術も受けて下さって、

しかも次の日には浜松まで来て、

もう一度施術を受けて下さいました!!


少しずつ弱押し整体のことが

好きな人が焼津にも増えていっていて、

とても嬉しく思います!!










~ 体の声を聞くこと ~


弱押し整体を受けて、

だんだんと体が良くなっていくと、

自分の内側から沸き上がってくる、

こうしたい!あ~したい!など

体を良くしたい欲求が、

高まっていく瞬間が多々あります。


不調で長く悩んでいると、

外部からの情報で、

こうした方が良いかな?

あ~した方が良いかな?

と迷うことはありますが、、、


自分の体の実感が乏しいと、

いろいろ間違ったり、

効果が出なかったりして、

かえって自信を失うか結果になりかねません。


部屋の掃除と体を自分で治す事は似ていると

常日頃から提唱していますが(笑)

部屋の掃除を、

自分からやろうと思えず

なんとな~く諦めてしまっている人は、

外からの情報で、

ルンバ買ってみようかな、、、

分別出来るゴミ箱買ってみようかな、、、

なんて悩んでいるが、

置くところがない!

となる訳です(笑)


体が良くなってきて、

内面からの感覚で、

沸き上がってくるやりたい事は、

体の実感を通しているので、

間違いが少ないのですね!


そういう感覚が出てきた患者さんをみると、

とっても嬉しくなってしまい、

たくさん褒めちゃいます(笑)





~ めまい、耳鳴りが怖くなくなっていく ~


めまい、耳鳴り、、、

そういったものが、

整体で良くなる。

と知っている方は、

意外と少ないと思います。


私達の施術は、

自律神経を整える整体です。


特に睡眠の質、血流、体温を上げる

この点に注目しています。

睡眠の質が上がると、

神経系の回復が効率的に行われるようになり。

血流が良くなることで、

体全体の緊張が弛み、

さらに回復力を増す事ができます。

そして、体温を上げる。

これは免疫の働きを強化する事になります。

回復が安定して行われるために、

免疫力が高い状態を維持するのは、

とても大切です。


めまい、耳鳴りは、

1度で良くなる人もいれば、

何度かで良くなる方もいます。

その多くの方は、

体全体が軽く、楽になることで、

症状に対する不安が解消されていく。


「こんなに調子が良いなら大丈夫だろう!」

と思えるようになっていきます。


そういう意味でも、

良く寝れて、血が巡って、体温が高いことは、

とても重要になってくるのですね!





~ 体が軽くなると心が軽くなる! ~

私達は、心の問題を、

体から診るようにしている

整体グループです。


これは昔からの経験で、

心の問題を心から直そうとすると、

とても難しい。

こんがらがった頭の中を、

頭で考えて整理するよりも、

体を軽く、楽にしてあげる方が、

早くて確実!

という事から生まれた考え方です。


過去や未来の不安で、

頭が悶々として眠れない~!!

という人は、

1度、ゼェゼェ息切れがするくらい、

腕立て伏せやスクワット、

頭で考える余裕がなくなるまで運動をしてみると、

その後グーグー寝れたりしますので、

試してみるとわかりやすいかもしれません。


しかし、中には、

体が弱っていて、

運動すらできる余裕のない方もいらっしゃいます。

そういう方のために、

頭と首から弱い力で全身を整える

体に優しい施術を行うのは、

とても有効だと感じています。


体というのは、常に今ココを表しています。

過去でも未来でもなく今だけです。

そういう意味でも、

頭で考えて過去にとらわれて、未来におびえるより

体の今を充実させていく事が、

頭の中を整理するヒントになるのですね。


結構わかる人にしかわからない話なのですが、

体を楽にしてその実感を交えて

お話させてもらうと、

割とスッと入っていくのも面白いですね!




~ 体が重くだるい、、、 ~

体の重さ、、だるさ、、、

体重や目方の話ではなく、

かといって、

精神的な話でもない。


どちらかというと、

血の巡りや代謝の方が近いかと思っています。

血圧が高い人や免疫が弱っている方にも、

独特のだるさがあります。

そして、睡眠の質が悪いと

日中がだるくて重たい。


もう1つは、

長く薬を服用している方も

だるさを感じている方が多いですね。


でも、こういった内面的な辛さは、

見た目にはわからないので、

皆さん苦労をされているように感じます。

包帯ぐるぐる巻きで松葉杖をついていたら、

みんな心配してくれますが、、、


こういった辛さを、

理解して軽くしてくれる整体がある。

それだけで助かったと感じる方が居る。


私達の施術の特性が、

誰か本当に困っている、

しかも目に見えない内面的な辛さで苦しんでいる。

そういう方の助けになる。


自分の症状がうまく説明できなくても、

もう諦めてしまった人も、

楽な体を忘れてしまった人も、

何も言わなくてもわかってもらえて、

軽くしてくれる。

こういう整体は、

意外と少ないのかもしれませんね。





~ なぜ?こんなに疲れるのだろう? ~


寝ても寝ても、

疲れが取れない、、、

やっと寝たと思っても、

すぐ起きちゃう、、、


良い睡眠とは?

なんなのだろうか?


弱押し整体では、

『寝起きの感じ』を大事にしています。

なぜなら、寝起きの感じが、

一番睡眠の質を判断しやすいからなのです。


10分寝てスッキリする時もあれば

10時間寝てもスッキリしない時もある。

例え短時間でも、

睡眠の質が高ければ、

寝起きが違います。


施術から頭の緊張が弛み、

全身の緊張が弛んだ体で寝ることで、

睡眠の質が上がっていく。


最初は3回集中で、

とにかく良く寝れる体験をする。

その後は様子を見ながら、

2~3ヶ月良く寝れる状態で過ごしてもらう。


どんなに最新のiPhoneでも、

充電しなかったら、

ただの箱です。

充電効率が悪い充電をしていれば、

いつまでたってもすバッテリーセーブモード。

つまりはガラケーと同じ機能しか使えない。


充電=寝て回復する事をしないと、

パフォーマンスが落ちるんです。

これは才能でも根性でもなく、

寝不足です(笑)


良い睡眠がわからなくなっている人が

とても多いと感じます。

そういう方はだいたい時間で判断してます。

睡眠の質が高い寝起きを実感することで、

だんだんと自分の睡眠に対するイメージが変わる。

寝れない事が怖くなくなっていく。

そんな風に良くなっていく方が多いですね!





~ 退化するより進化した方が良い! ~

頭脳労働が激務で、

いつも考え事をしている方。


来院する度に、

頭がカッチンカッチン!

首もコリコリ!

重たい頭を支えてるので、

背中までガチガチなのは当然ですね。


でも、それが仕事だし、

ライフワークなのですから。

ここは応援する!一択です!


頭使いすぎだから、

頭使うな!=アホになれ!

とは言えませんね(笑)


やりたくてやってるものを、

取り上げるような事はしたくない。

ならば、

退化させるより、進化させてちゃおう!!

という考え方です。


キーになるのは、

頭の血流と睡眠の質の向上です。

頭が必要な栄養をしっかり送ってあげる。

足りないと全身、特に首を緊張させて、

頭に血を上げようとします。


そうすると良く寝れない。

寝れないから疲れる

無理して頭を働かせる

頭と首がガチガチになる

の悪循環を立ち切る!


血が巡って、良く寝れて

明日もスッキリ起きて、

1日バリバリ働いて、

泥のように眠る毎日。


この辺が我々、労働者世代の

進化の方向性だと思うのですね!


この方も忙しい中で、

月に1度、

3回集中施術を受けて、

良く寝れるようになって、

また戦場へ帰っていきます(笑)





~ 頭痛、不眠のスペシャリスト! ~


まさに私の得意分野の患者さん。

強敵が来ると、

ワクワクしてしまうのは、

昔から(笑)


どこに行ってもダメだった、

強力な肩こり首こりと

頭のしめつけから緊張性頭痛

そして、

寝れなくて、耳鳴りもある。。


一見複雑でこんがらがっている

とっても難しい状態に見えますが、

実は1つ1つの症状に、

ヒントがあるのです。


肩こりや首こりといった簡単なものから

丁寧に弛めて解いていく。

そうすると、頭のしめつけが弛み、

緊張性頭痛が出にくくなる。

頭の施術から全身の緊張が弛むことで

自然と睡眠の質が上がっていく。


実は問題は、

こんがらがって、どこから治したら良いか

わからない、、、

という所だったのですね。


でも、これを口で説明しても、

絶対に理解してもらえない。

だから1つ1つ弛んだ実感を積み重ねる。

そうすると、

四方八方、どこ見てもダメだった

自分の体の見え方が変わってくる。


弛んだ分、余裕が出て、

自分と向き合う気持ちになれる。

良くなったら良くなった分だけ、

また自分を見直してあげれば良いのですね。


そのお手伝いが整体の大きな役割になるわけです!