価値観ってなに? | 空の彼方に・・・

空の彼方に・・・

空の彼方にあるものはそれぞれの想い。あなたと繋がっている空。
遠くにいてもいつも一緒だよ。2010年1月ガンと診断された俺の独り言

離婚の原因で価値観の違いってよくいわれますね。

価値観ってなんなんでしょう?

 

好きな物?考え方?感じ方?

 

最近よく妻とぶつかりますが、先日も価値観論争?でけんかしました。

 

ただ、妻の言っている意味がよくわかりませんでした。

その日のけんかの後も似たようなことがありましたがまた価値観が違うからと言われると思うと
無駄に論争しても疲れるだけと無視することにしました。

 

今回は妻が私の服を部屋から洗濯場に置いておいたことが発端でした。

私は洗濯した服を自分の部屋にたたまず投げてました。(これも悪いんでしょうけど)

それを掃除の時に洗濯場に置かれました。

仕事から帰ってきて、それを見つけたので「これは洗濯した後の服です」と伝えたのですが

妻からは無視。

聞こえなかったのかともう一度いうと「ふーん」と素っ気ない返事

ここで、さらに詰め寄ると以前のけんかの時と一緒になり「価値観が違う」からあやまらない。が始まると

思いこちらも無視することにした。

 

価値観が違うと謝らないものですか?

 

相手の感情は無視ですか?

 

どうにも納得いっていないのですが、先ほどは子供と妻がけんかしてました。

どうやら妻が子供の言うことを無視したり、しているようでした。(妻は疲れて?寝ぼけている様子でしたが)

子供が泣き始めたので、妻の部屋から子供を連れ出しなだめました。

妻は、寝ぼけながら寝ている感じ・・・

 

子供から聞いた言葉は「価値観が違う」

これ子供に言うことですか?

 

すっごく納得いかないんですけど・・・

 

 

離婚ですかね?