まだ梅雨は開けていないと思うのですが、

天気予報を見ると数日間晴れが続きそうなので、梅干しを天日干ししました。

 

梅は6月上旬に塩漬けし、2週間前にはもみシソを投入してありました。

 

ちょうど天日干ししても良い頃合いです。

 

 

 

 

 

 

今年は梅が不作のようで、しかたなくスーパーで買った梅をつけています。

 

 

 

 

 

1kg分はマックスバリュの地元農家さんのコーナーで買った梅、

3kg分は東急ストアで買った和歌山県産の梅です。

 

赤シソは1kg分しか買わなかったので、3kg分はもみしそを購入していました。

 

地元農家さんの梅1kg分に自作のもみシソを入れ、

和歌山県産の梅には市販のもみシソを入れました。

 

地元農家さんの梅は黒い斑点がついていたりしたので、

おそらく無農薬なのでしょう。

 

でも、天日干しするためにつけ汁から取り出す時、

果肉の手触りがものすごく柔らかかったです!

 

見栄えは悪いのですが、美味しい梅干しになるに違いありません。

 

和歌山県産の方は、ちょっと硬めの実も混じっていて、

見た目はきれいで値段も高かったのですが、

地元農家さんの梅の方がダントツ上だと感じました。

 

一応、梅ともみシソは1kg分と3kg分がわかるようにわけて干しました。

 

つけ汁は瓶が2つしかなかったので混ぜてしまいました。

 

こんな感じで天日干ししています。

 

 

 

 

 

ゆかりが欲しいという娘のために、今年はシソをたくさん入れました。

 

漬け汁も、ダイコンを漬けたり、調味料として使ったりと、

昨年の漬け汁がいまだに重宝しています。

 

 

 

今週はギャラリーをオープンしない週なので、

このほかにも布団を干したりシーツを洗ったりいろいろできそうです。

 

庭もやりたいのですが、この暑さなので、

夕方にちょこっとやる程度にしておこうと思います。

 

熱中症には気をつけましょうね。