今年は梅の実がなるのが早いのでしょうか。

 

しかも不作のところが多いようです。

 

昨年は小田原の農園のオンラインショップで購入したのですが、

今年は閉じていて購入できませんでした。

 

無農薬栽培に取り組んでいる友人のところも、今年は梅が不作のようです。

 

そんなわけで、スーパーで見かけたら買わなくてはと思っていました。

 

そうしたら、伊豆でいつも立ち寄るスーパーで、1袋だけありました(^○^)

 

このスーパーには地元の農家さんの野菜を売っているコーナーがあり、

ここで原木シイタケや地場野菜をいつも購入しています。

 

よくある「〇〇さんの野菜」ですが、

野菜を持ってきている方はかなり年配の方だったりします。

 

そんな姿を見かけているので、少しでも応援できるようにと、

できるだけここで購入するようにしているのです。

 

今年は赤シソが一緒に売られていました。

 

今年はシソが早いですからね。

 

 

 

 

 

昨年は、梅の塩漬けがちょうどいい感じになった頃に、

いいタイミングで赤シソが出回っていました。

 

 

 

 

 

今年は梅の塩漬けともみシソ作りが同時並行なので、

もみシソはしばらく取っておかなくてはいけませんね。

 

とりあえず、梅は追熟が必要そうなので、ざるに広げておきました。

 

 

 

 

 

最低でも4kgくらいないと足りないので、見かけたら速攻で手に入れなくては!

 

と思っていたら、東急ストアに3袋ありました!

 

これで最低限は確保(^^)

 

完熟しているものと、追熟が必要なものをわけてざるに広げました。

 

完熟しているものは今日塩漬け作業をします。

 

 

 


梅のいい香りが部屋中に漂い、癒されますね〜♪