埼玉の家の庭です。

 

今年は青シソの芽生えが早く、5月5日にすでにこの状態でした。

 

 

 

 

昨年は7月でこの状態です。

 

 

 

 

 

6月初旬の今の状態です。

 

昨年の7月ごろ見かけたものと同じくらいの大きさです。

 

1ヶ月くらい早い計算ですね。

 

写真左下の数個体は、玄関アプローチに生えていたものを移植したものです。

 

 

 

 

特に何も植えていないプランターにも青シソが・・・(^^)

 

 

 

 

混み合っているところは間引いたり、

邪魔なものは抜いたりして、薬味として使っています。

 

娘は塩と酢に漬けています。

 

漬けた青シソを乾燥させて、ゆかりのようにしてみたいということです。

 

いろいろ試してみるのはいいことですね♪

 

実験好きなところは私に似たのかな?

 

今年も青シソにはたくさんお世話になりそうです(^○^)