暗闇体験へ☆【ダイアログ・イン・ザ・ダーク】へ行ってきました。 | 好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

心、体、魂が喜ぶ生き方をしよう。

まずは、私が私を幸せにしよう。

全ての女性がゆるっと幸せ♡

IMG_20160117_225944990.jpg

遠藤小夜佳(えんどうさやか)です。

今日は、友人Kちゃんがスタッフを勤めている、

ダイアログ・イン・ザ・ダークへ行ってきました。


詳しい事はよくわからないまま、

とにかく友人Kちゃんに聞いてから、

暗闇の中で、

視覚が使えない状態を体感してみたかったのです。


私が参加したのは、

一期一会の回でして、

参加者がみんな単身で参加する、

初対面の方々とチームを組んで暗闇をすすんでいくというもの。



しかも新春バージョンで、

暗闇の中で書き初めも書くという内容。


8名がチームなんですが、

今回は7名が女性、1名が男性。



スタッフの方がアテンダントしてくださって、

約90分間体験します。



だんだんと暗闇に慣れていくんだけど、

本当に本当に暗いの。

本当に本当に何も視えません。

光が全くない世界の中で、

杖をついて、

人の声や、

皮膚の感触や、

においなどを頼りにすすみます。


ほんの5分前まで、

全く他人だった人でも、

その人たちの声のありがたい事!

そして、ずっと触れていました。

少しでも離れちゃうと、

どこまでも一人になってしまいそうで。



たしかに最初は不安が大きいんだけど、

だんだんとその暗闇の中で安心して、

居心地の良さを感じてる私もいました。



視覚を使わない世界では、

素の自分でいられるところもあり、

初めての人でも何の境界線も感じない。


声が頼りなので、

一生懸命コミニュケーションをとろうとお互いがするんです。

だから、

すぐに仲良くなれます。


普段いかに視覚に頼り、

思い込みが多いかわかるよ!


年齢とかも気にならない。

シンプルに人と向き合えるという感じかな。


あと、私は仕事柄、

人の仕草や表情を無意識に観察する癖があるということも気づきでした。


暗闇の中だと、

そこが働かない分、ふわっと軽くいられる。

声や気配でも感じることができるけど、

視覚を使うよりも、

シンプルに伝わってくる。


でもね、

普段から暗闇の世界で生きる事になったら、

何をするかなーって考えたんだけど、

やっぱり私は今の仕事をするなって思ったの!


***



新春バージョンだったので、

神社で参拝したり、

おみくじ引いたり、

甘酒のんだりもして。

飲食は、

普段より味わえた気がします!
(ダイエットにいいかもな。満足度があがるーw)

そして、書き初め!

IMG_20160117_225943335.jpg
一緒に参加した、Mちゃんから画像いただきました。
暗闇から出てから写真とったの。


ちなみに私は【実】という字。

書道三段です・・・。



あっという間の90分でした。

シンプルな自分に戻りたくなったら、また参加してみたいなー。


みなさんもぜひ!暗闇体感してみてね。


あとね、

赤ちゃんが生まれるときも

こんな感じなのかもなって思いました。

だから、お母さんはやっぱりたくさんコミニュケーションとってあげてね♡

お腹の中で、すごーく安心できると思います!!


あああ、おもしろかった♡



**募集中**

【講座】1月18日(月)今、伝えたい!子どもと性の話をしよう@杉並ハハトコ 残2




自分を好きになる☆メンタルボディセラピー
最新ご予約状況はコチラ


お問い合わせ・お申し込みは
sora.necco@gmail.com