専業主婦がセラピストになるまで④ | 好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

好きなことを⭐︎樂しく楽に生きる♪

心、体、魂が喜ぶ生き方をしよう。

まずは、私が私を幸せにしよう。

全ての女性がゆるっと幸せ♡

41098283.jpeg

遠藤小夜佳(えんどうさやか)です。

専業主婦からセラピストになるまでをマイペースに綴っております。
今日は④です。

①はこちら
②はこちら
③はこちら

前回は私がまったくもって、身体の感覚が鈍感だったというお話。

整体師匠Mさんの施術がぜんぜんよくわからないまま、整体習得コースがはじまりました。

一緒に学ぶ仲間は10人。
他の曜日にも10人の参加者がいるとこのと。

このコースを注意事項に、
『毎日コースに来ているつもりで、生活の中でも研磨してください』とありました。


整体を学ぶコースだけれど、
はじめに学ぶのは施術者、つまり自分自身の心と体を創ること。


その後半年間のコース中も、

腰痛だからこうする、

肩こりはこうする、

のようなセオリーはほぼやりませんでした。
(そのあとのアドバンスクラスではやったけど)


とにかく、

施術者の心を創る、感覚をあげるということをワークやエクササイズでとことんやります。

(ちなみにこの習得コース、今も大人気で全国で開催されているのですが、現在は根底の考えは変わらないものの、内容は多分全然違うと思います。毎年進化中!)


ただただ10分くらい腕をだらーん、だらーんと降るとかね、

肘を使って自分が気持ちよーーーく相手の背中を踊るようにさするとかね、

四つん這いになって、動きたいように動いている人を観て、身体のどこがもっと動きたいと思っているかを観察し続けるとかね。

ただただじーっと相手の背中をみて、どうしても、どうしても触りたい欲求が高まってきたら、一点だけ触るとかね、

とにかく、感覚。

正解はないの。

自分の中からわき上がる感覚。


これがねー、

ホント、不安っていうか、

合ってるとか、間違ってるとかないのってオロオロしちゃうのね。

ずっとそういう風に生きてきたから、

誰かに○×つけてもらうのって安心なのね。


どこかで、正解を求めちゃうと頭で考えちゃうから一気に感覚が鈍くなって、

触りたいように触るってことが全然わからなくなるの。


もうね、夜の獣道で迷子になっちゃった感じなの。

野生のカンがないと生きていけない・・みたいな。


師匠とか、本能的に生きてきた同期とかは

『あー!ここがすっごい触りたいね。』
『ここを触ってると、こっちに響く感じがするー。』
『あ、わかる、わかる♪』

なんて言ってて楽しそう。

そんなときは焦っちゃって、ますます迷子の私。



ワークの他に、講義もあってすごく面白い話ばかりだったな。

同時に、今まで思考を使ってこうすべき!と自分をコントロールしてきた生き方が浮き彫りになって耳が痛いシーンも多々あったけど。


自由と責任は裏表なんだよ。

人が一番嫌うのはコントロールされること。

子育てで大切なのは自発性を引き出すこと。


などなど。

わたしね、結婚して子供が産まれてからこうすべき!っていう気持ちが強かったの。

いい奥さん、いいお母さんになろうって誓ってた。


だから、

その分夫にもいい夫で、いいお父さんになって欲しいと思ってたし、
長男にもいい子を求めてたと思う。


それって、自分を信用してなかったから。

自分は足りないから、いい奥さんやいいお母さんにならないと駄目だと自分で思ってたの。


だから、
本当の相手の資質を観ることより、むりやり理想に当てはめようと一生懸命だった、、、ってことが、

コースを受けているうちにドッカーーーンと気づいてしまって、

あああああ!やっちまったーー!!

たくさんの枠をはめちゃってたーって。




こういう風に自分を見つめることを今までしたことがなかったから、
すごく辛くなっちゃって一度行けなくなったこともある。


それでも、最後まで受講できたのは、

やっぱりどこかで、


私も本来の自分で、本能的に生きたい

感覚をあげて、師匠が感じてることを私も感じたいって思ってた
からだと思う。


半年続けて、

身体のことを少しは感じられるようになりました。



具体的な変化は、夫や長男との関係がぐっとよくなったこと。

身体の調子もすごく良くなった。

生理痛はなくなったし、腰痛も改善、肩こりもほぼ感じなくなり、

仰向けで寝られなかったくらいの飛び出た尾骨が気にならなくなった。



なんだか、すごく心身共に解放された感じだった。
生まれてから初めての感じだったな。



コース最後の日、仲間たちも言ってたけど

第二の人生がスタートするよう・・って感想があがってたけど、

私もまさにそんな感じだった。

はじめて本来の自分と出会ったような。



つづく・・・






***


【オススメ!】日原みちる&遠藤小夜佳のコラボメニュー
心と体のトータルサポートコース 2015/1月☆満員御礼(2月募集中)
http://s.ameblo.jp/sora-necco/entry-11475563087.html

1/23(金)ワンツースリーでおしり愛!ティーパーティー☆満員御礼
http://s.ameblo.jp/sora-necco/entry-11946858325.html


からだの声を聴くボディセラピー@吉祥寺
◆最新ご予約状況はコチラ1月満員御礼(2月受付中)


遠藤小夜佳へのお問い合わせ☆お申し込み
sora.necco@gmail.com