牛乳をおいしく飲みましょう | nyakoのブログ

nyakoのブログ

25年度行政書士試験に合格。

これから行政書士への道のり。

時々、

研二さん。



こんばんは。

こちらは雨です雨恵みの雨です雨




突然ですが、みなさんは牛乳好きですか?

私は好きです。

毎日飲みます(^-^)/

残念ながら身長は小学校6年生で止まってしまいましたが・・・(・ε・)笑



そんな話はさておき。




私のいとこのお家は酪農家さんなのですが、

そこのお父さんが入院してしまいました。



そこでうちの父と弟が替わりばんこでお手伝いに行っているのですが、

とーーーっても大変なお仕事なのだと分かりました。




相手はたくさんの牛さんです。

牛さんは12時間おきにお乳を搾ってあげないと、パンパンになって苦しいそうで、

さらには病気になってしまうこともあるそうなのです。



お乳を搾るだけではなくて、

たくさんのご飯を食べさせてあげて、

たくさんの排泄物を処理して、

絞ったミルクが大量に入った重たい容器を運んで

などなど・・・




お休みなんてとれません。

毎日毎日、一生懸命。





牛さんは牛さんでとっても大変です。

お乳の出る牛は子供を産んだ母牛だけです。



人間が飲む牛乳のために子供を産んで、

自分では育てられない。

ご飯を食べて、お乳を搾られて、排泄しての繰り返し。

とても残酷なことだと思ってしまいました。

乳牛に限られた話ではありませんが。






「いただきます。」





牛乳をおいしく、大切に飲もう。

そう思う今日この頃です。